PR

【ネオモバ】口座開設の本人確認で「カメラが起動しない」時の対処法

【ネオモバ】口座開設の本人確認で「カメラが起動しない」時の対処法 SBIネオモバイル証券
【ネオモバ】口座開設の本人確認で「カメラが起動しない」時の対処法

SBIネオモバイル証券の口座開設時の本人確認で「カメラが起動しない」人向け

こんにちは、オサカナです。
SBIネオモバイル証券の口座開設時の問題についてです。

本人確認したいのに、iPhoneでカメラが起動できないときの対処法をまとめました。

オサカナ(キリッ)
オサカナ(キリッ)

これを見れば解決だ!

【ネオモバ】口座開設の本人確認で「カメラが起動しない」時の対処法

【ネオモバ】口座開設の本人確認で「カメラが起動しない」時の対処法

本人確認でカメラが起動しない原因として、次の4点が考えられます。

考えられる原因
  • ①Safariからカメラの起動を許可していない
  • ②ネオモバが推奨している動作環境でない
  • ③コンテンツブロッカーを使用している
  • ④そもそもカメラが壊れている

原因が↑ではない時の対処法も書いていますので、ぜひ確認ください。

原因と具体的な対処法

では、具体的な対処法を確認してみましょう。

①Safariからカメラの起動を許可していない

Safariの設定によってカメラの起動を許可していない場合があります。

iPhoneの「Safariの設定」を確認してみましょう。

iPhoneの「設定」から「Safari設定」を開く

「Safari設定」から「カメラ設定」を開く

カメラへのアクセスを許可する

②ネオモバが推奨している動作環境でない

SBIネオモバイル証券では、次の環境を推奨しています。

OSブラウザ
iOS 12以上Safari
Android 8.1.0以上Google Chrome

出典「動作環境|かんたんガイド|SBIネオモバイル証券」より

古いOSの場合、最新OSにアップデートをしてください。

③Safariでコンテンツブロッカーを使用している

Safariでサイトの広告を非表示するために「コンテンツブロッカー」アプリをインストールしている人は、これを疑ってください。

一度無効化にしてみると良いでしょう。

④そもそもカメラが壊れている?

もはや解説する必要もないですが、そもそもカメラが壊れていないか確認してみましょう。

iOS標準のカメラアプリが起動し、撮影ができれば問題ないでしょう。

これで撮影できない場合、カメラを使用した本人確認は諦めるしかないかも・・・

それでも解決しない場合

よくわからない時は「iPhone再起動」これで解決することがあります。

再起動でも解決しなければ、スマホカメラを使わない方法を推奨します。↓を参照ください。

まとめ:設定や環境を見直してみよう

朝日

今回はSBIネオモバイル証券で本人確認したいのに、iPhoneでカメラが起動できないときの対処法を紹介しました。

スマホの標準機能を使うわけなので、設定や環境の見直し、すれば解決ですね。

それでも解決しない時は、スマホカメラを使用した方法は諦めるのも手ですね。

以上です。

便利な世の中になればなるほど、それによる課題や問題も出てきているように思います。

オサカナ
オサカナ

今回のは、そんな大袈裟ではないけど・・・

↓を見ればSBIネオモバイル証券の口座開設の流れが分かります。

SBI証券の口座開設で8千円もらえるキャンペーンあり!

楽天証券の口座開設をお得にするなら!

タイトルとURLをコピーしました