PR

【Cocoon】AMP機能のサポートは2023年12月31日で終了【どうする?】

【Cocoon】AMP機能のサポートは2023年12月31日で終了【どうする?】 ブログのノウハウ
【Cocoon】AMP機能のサポートは2023年12月31日で終了【どうする?】
こんな人にオススメ

・CocoonユーザでAMP設定を有効している人

こんにちは、オサカナです。
WordPressテーマ「Coccon」がバージョンアップの際にAMP(Accelerated Mobile Pages)のサポート終了を明言しました。

今後、AMP・PWA機能のサポートを2023年12月31日をもって機能廃止とさせていただこうと思います。

引用「Cocoon 2.6.2公開。Googleユニバーサルアナリティクス関連機能の廃止など。」(7/13時点)

個人的には、Googleがページをキャッシュしてくれて検索結果から高速表示できるAMP機能自体にはかなり良いイメージを持っていましたが・・・

オサカナ
オサカナ

AMPはもうオワコン?

今回は、サポート終了を受けてどうしていけば良いか解説します。

スポンサーリンク

AMP機能終了に向けてどうすればよいのか?

選択

結論的として、CocoonのAMP機能はやめてもOKです。

その理由はいくつかあります。

  • AMPページは表示が崩れる可能性がある
  • GoogleのSEO優遇(モバイル検索結果でのトップニュース枠優遇)がなくなったこと(2021/4)
  • Googleユニバーサルアナリティクスは停止(2023/7)し、Googleアナリティクス 4プロパティ(GA4)への移行が必要になったが、GoogleタグマネージャーではAMPページに非対応
    ※AMP Analyticsタグを設定をすればAMPページでもGA4は使用できる
  • AMPページはGoogleがキャッシュしユーザに提供する仕組みであり、Webの世界をGoogleが牛耳っているいう声が上がっている
    ※自分のサーバを利用しないが故の負荷低減や高速表示ができるメリットはあります
  • ブラウザでAMPページをバイパスしたり、AMPページをやめるサービスも出てきている等、世間の動向として脱AMPの動きがある
注意点
  • AMPページは「高速表示できる」という点で、全くSEOへ効果がないとは言い切れません。
オサカナ(真顔)
オサカナ(真顔)

今後はどんどん縮小していて行く可能性が高そう

スポンサーリンク

CocoonのAMP機能をやめる方法

CocoonのAMP機能をやめる方法

次の3つの操作で簡単にAMP機能を無効化できます。

  1. 管理ページの「Cocoon 設定」を開く
  2. 「AMP」タブを開く
  3. 「AMP機能を有効化する」のチェックを外す

これを外して、あとは保存するだけ!

補足
  • AMPページはGoogleがキャッシュしているため、Googleの検索結果から開くページはしばらくAMPのままですが、段々無効化していきます。
スポンサーリンク

AMPページを今後も使いたい場合は?

AMPページを今後も使いたい場合は?

WordPress の公式 AMP プラグイン」を使うことでAMPページに対応することができます。

私は、一旦CocoonのAMP機能を無効化してみて、検索順位など状況を見つつ、どうするか判断しようと思います。

PageSpeed Insights」でページを見ている限り、「合格」となり特に問題はなさそうです。

スポンサーリンク

まとめ:簡単に設定できるし早めに備えるのが良さそう

2023年内でCocoonのAMP機能は廃止されますが、もうAMP機能自体を無効化して備えておけばOK

ということで、2023年内でCocoonのAMP機能は廃止されますが、もうAMP機能自体を無効化して備えておけばOKというお話でした。

このブログも早速、AMP機能を無効化しました。
別でプラグインを利用するかは様子見です。

しばらくブログ活動はリライト程度で新規記事は書かず、停滞気味だったので浦島太郎ですが追いつくために調べたりしてます。
やっぱり調べて記事を書くのは楽しいですね。

オサカナ
オサカナ

ところで、いつGoogleのキャッシュに反映されるのだろう

コメント

タイトルとURLをコピーしました