PR

【夫婦でつみたてNISA】嫁がつみたてNISAを始めた【楽天証券】

【夫婦でつみたてNISA】嫁がつみたてNISAを始めた【楽天証券】 夫婦で投資シリーズ
【夫婦でつみたてNISA】嫁がつみたてNISAを始めた【楽天証券】

嫁が「つみたてNISA」を始めるストーリー

こんにちは、オサカナです。
夫婦でつみたてNISAをするためにしたこと第6弾(最終章)です。

オサカナ<br>
オサカナ

夫婦でつみたてNISAしたいけど、投資に理解のない嫁が始めるのはハードルが高い

同じような悩みを持っている方も多いでしょう

ということで、今まで第1弾〜第5弾までをやってきました。

そして前回の第5弾では「楽天証券でクレジットカード払いして楽天ポイント獲得する積立設定」を教えるところまでいきました。

結局、始めたのか、どうだったのか。

念のための補足
仮名・借名取引1にあたらないように購入する金融商品については、嫁の意思決定に任せています。

スポンサーリンク

嫁が「つみたてNISA」を始めたときのやりとり

前回、楽天証券の積立方法を教えて数日後の5月頭の頃・・・

ネコサン(嫁)
ネコサン(嫁)

つみたてNISAの設定したよー

6月からだと月5万超えるから、クレカの5万と現金で設定した!

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

おお!結局どの商品を買ったん?

てか細かい設定よくできたね

ネコサン(嫁)
ネコサン(嫁)

任せて(笑)
商品はアメリカのインデックスファンドにしたよ
最初に言っていたS&P500のやつ

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

いいんちゃうかな
来月からいよいよ始まるね

ネコサン(嫁)
ネコサン(嫁)

よく分かってないまま始めたとこはあるけど・・・

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

オサカナ家で一番最初に「つみたてNISA」始めたから自信を持って(笑)

※オサカナは手違いで2021年は普通の「NISA」になっていました。詳しくは第5弾参照

5/14(金)のころ

ネコサン(嫁)
ネコサン(嫁)

クレカで49,999円引き落とされたけど、これって「つみたてNISA」のやつかな?

オサカナ
オサカナ

そうちゃうかな。毎月14日に来月分が購入されるはず

で、今月に入って投資信託が約定したようです。

ネコサン(嫁)
ネコサン(嫁)

「つみたてNISA」のやつ購入できたみたい

メールがなんかいっぱいきてた

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

おーこれで「つみたてNISA」始まったね

ネコサン(嫁)
ネコサン(嫁)

これで私も投資家?

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

ほんまや!投資家夫婦!

まだまだ少額やけどね

スポンサーリンク

まとめ:夫婦でつみたてNISAが始まりました

そもそもなんでこんなことをしてきたかというと・・・

将来の資産形成を考えた時に

つみたてNISA× インデックスファンド投資
長期間の非課税優遇 × 長期平均利回り7%実績のS&P500(米国指数)連動

の組み合わせは、大きな柱になると考えています。

で、その恩恵を最大限に享受するために「夫婦でつみたてNISA」をしたい、というところから始めて、ようやくスタートしました。

第5弾でカミングアウトしていますが、オサカナは「つみたてNISA」をしていなくて、本当の意味での「夫婦でつみたてNISA」は来年までお預けです。

ただつみたてNISAは無理でもクレジットカード払い(5万までの枠)での投資信託の積立を始めようと思ってます。

楽天カードは、ポイント還元が1%あるので月5万円の積立で月500ptで年間6000ptも溜まります。無条件で1%利益があると思えばかなりお得ですよね。

まだ持っていない人は→楽天カード

楽天カードでふるさと納税をしつつ普通に日々カードを使っていたら年間万単位でポイントがもらえますからね。これぞ楽天経済圏の力!

オサカナ(キリッ)
オサカナ(キリッ)

コツはコツコツ

(誰がいってたっけ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました