SBIネオモバイル証券で「期間固定Tポイント」が付与されない理由

SBIネオモバイル証券で「期間固定Tポイント」が付与されない理由SBIネオモバイル証券
SBIネオモバイル証券で「期間固定Tポイント」が付与されない理由

ネオモバで毎月の期間固定Tポイントが付与されない人向け

こんにちは、オサカナです。
先月(4月)にSBIネオモバイル証券(ネオモバ)の口座を開設しました。

5月に入って毎月200pt付与されるはずの期間固定Tポイントが付与されません。。。

オサカナ
オサカナ

付与忘れられた?

今回は、その理由を調べたので解説します。

スポンサーリンク

SBIネオモバイル証券で「期間固定Tポイント」が付与されない理由

SBIネオモバイル証券で「期間固定Tポイント」が付与されない理由

理由としては3つです。

期間固定Tポイントが付与されない理由

①初回の「サービス利用料お支払い方法登録」完了の翌月の場合
②一時停止手続き中の場合
③サービス利用料の支払いが出来なかった場合

ということで、オサカナは①に該当しました。

おそらく②③であれば、自分で思い当たる節はあると思うので、疑問に思っている人は①でしょう。

毎月何日に付与されるかについては↓の記事を参照。

付与されない理由の詳細を知りたい方は続きをどうぞ。

スポンサーリンク

なぜこの3つの理由か

SBIネオモバイル証券のFAQに答えがありました。

【獲得条件】
(1)サービス利用料のお支払い確定
_____

付与タイミング:サービス利用月の翌月第一営業日夜間予定 ※1、※2
※1 初回のサービス利用料お支払い方法登録完了時に翌月付与予定の期間固定Tポイント200ptを付与するため翌月第一営業日夜間予定のポイント付与はありません
​※2 一時停止手続き中、またはクレジットカード決済等の利用停止等によりサービス利用料のお支払いが出来なかった場合は付与されません。

出典「期間固定Tポイント獲得条件|Tポイントの獲得条件/付与タイミング/有効期限は?」より

当然ながら獲得条件は、サービス利用料の支払いが条件となっていますね。

では、このFAQをそれぞれの理由に当てはめます。

①初回の「サービス利用料お支払い方法登録」完了の翌月の場合

FAQの「※1」に書かれています。

要は、口座開設時に翌月の期間固定Tポイント200ptを先に付与しているよ、ということですね。

あとは「サービス利用月の翌月第一営業日夜間予定」という一文から、サービス利用料の支払い後の翌月にTポイントは付与される、という解釈もあるかなと思います。

つまり、口座開設月にはサービス利用料の支払いがないので翌月にTポイントが付与されない。

文章だと分かりづらいので時系列で説明するとこんな感じ↓

4月に口座開設したケース(オサカナのケース)
  • 4/15
    口座開設&Tポイント200pt付与

    口座開設ありがとうのTポイント付与あり

  • 5/7夜間
    4月サービス利用料の支払い

    先月に支払いがないのでTポイント付与なし

  • 6/1夜間
    5月サービス利用料の支払い&Tポイント200pt付与

    先月に支払いがあるのでTポイント付与あり

この場合、最初のTポイント200pt付与がボーナスみたいな扱いになるので「先に付与しているよ」の一文からすると違いのかも・・・。いずれにしてもシステムとしては↑のような設計をしているのではと思っています。

(2021/6/4追記)口座開設の二ヶ月目の5月は付与なしでしたが、三ヶ月目の6/2に期間固定Tポイント200ptが付与されました。

②一時停止手続き中の場合

FAQの「※2」に「一時停止手続き中」との記載があります。

獲得条件の未達ということで、これはそのままの理由で特に解説不要ですね。

③サービス利用料の支払いが出来なかった場合

FAQの「※2」に「サービス利用料の支払いが出来なかった場合」との記載があります。

獲得条件の未達ということで、こちらも②同様、そのままの理由で特に解説不要ですね。

スポンサーリンク

まとめ:サービス利用開始の翌月だけ除外

FAQ

今回は「SBIネオモバイル証券でTポイント200ptが付与されない理由」を解説しました。

FAQに答えはありましたが、若干文章の切れ目が分かりづらい印象はありましたね。

それにしても、サービス利用開始に先に付与したから翌月はTポイント付与しない、ってややこしい。

ユーザが疑問を感じてしまうサービスは見直ししてほしいところ。

(いっそのこと関係なくTポイント付与すればよいのに・・・心の声)

オサカナ(真顔)
オサカナ(真顔)

もう3ヶ月目突入なので、もはやどっちでもよいな(笑)

今ならネット証券で口座数No.1のSBI証券の口座開設だけで1.5万円貰えるキャンペーンがありますよ。
(2021/8/1追記)今は5千円になりました。

ネオモバではできないNISAや米国個別株の購入ができるのでオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました