SBIネオモバイル証券の口座開設の手順【キャンペーンはあるの?】

SBIネオモバイル証券の口座開設の手順【キャンペーンはあるの?】SBIネオモバイル証券
SBIネオモバイル証券の口座開設の手順【キャンペーンはあるの?】

こんにちは、オサカナです。

今回はスマホ世代向けの証券口座「SBIネオモバイル証券(通称:ネオモバ)」の口座開設までの流れを解説します。スマホで5分で完了するとうたっていますね。

あと口座開設のキャンペーンがあるかを調べましたので参考にしてください。

オサカナ
オサカナ

シンプル!
手数料が安い!

Tポイント!

SBIネオモバイル証券の口座開設の手順【キャンペーンはあるの?】

SBIネオモバイル証券の口座開設の手順【キャンペーンはあるの?】

SBIネオモバイル証券はネット証券のため、パソコンやスマホから口座開設の手続きが可能です。

何か窓口に行って手続きする必要はないということですね。

簡単にSBIネオモバイル証券のサービスの特徴です。

SBIネオモバイル証券
サービスの特徴
  • 日本初!Tポイントを使って株が買える
  • 1株単位で株が購入できる1
  • Tポイントが毎月200ptもらえる2
  • 月額手数料220円(税込)から3

通常、国内株を購入する場合は100株単位のため、仮に1株500円の株を購入する場合は50,000円が必要になります。また取引の都度、手数料がかかってきます

SBIネオモバイル証券であれば1株単位で株を購入できるので500円でも投資することができます。

さらに月の取引が50万円以下の場合、月額220円で取引し放題

毎月Tポイントが200pt付与」と「手数料1%でTポイント2pt付与」と「クレカ払いで2pt付与4」るため、実質月16円の負担になります。

いかに「SBIネオモバイル証券」がお得に投資を始められるかが分かるかと思います。

投資に興味がある人の入り口としては、非常にお勧めできる証券口座です。

オサカナ(キリッ)
オサカナ(キリッ)

オサカナも始めました

口座開設するまでの流れはこんな感じです。

口座開設までの流れ
  1. メールアドレスの登録
  2. 口座開設申込
  3. 初期設定
  4. 本人確認書類のアップロード
  5. SBIネオモバイル証券の審査
  6. 取引パスワードの通知
  7. サービス利用料の支払い設定
  8. 取引開始

手続きに入る前に、口座開設のキャンペーンはあるのか調べてみました。

口座開設キャンペーン(2021年9月)

2021/4月時点ではSBIネオモバイル証券の証券口座向けのキャンペーンはありません。

現在は、FX口座向けのキャンペーンを実施中です。

FX口座開設&1取引で最大3,500ポイントプレゼントキャンペーンというもの

興味がある人はこちら→FX口座開設&1取引で最大3,500ポイントプレゼントキャンペーン

2021/7/1〜9/30までの期間で、エントリーが必要のようです。

口座開設の手順

SBIネオモバイル証券の口座開設ページを開く

SBIネオモバイル証券を開き、「口座開設はこちら」から申し込みをします。

メールアドレスの登録

次の流れで、メールアドレスを入力します。

①メールアドレスを入力
②年齢確認しチェック
③居住地を確認しチェック
④個人情情報について確認しチェック(リンクの確認が必須)
⑤「確認画面へ」をクリック

メールアドレスの確認がでるため、問題がなければ、「上記の内容で登録する」をクリックします。

メールアドレスの受付が完了します。

メールアドレスの受信箱を確認すると、こんなメールが届いています。

もし届いていない場合、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。

それでは↑の「口座開設申込」を開き、24時間以内に基本情報の登録へ進みます。

口座開設申込

いよいよ、ここから口座開設に向けた入力になります。

基本情報入力

氏名・生年月日・住所などを順番に入力していきます。

源泉徴収区分の選択

特定口座の源泉徴収あり・なしを選択します。

基本的な考えとしては

確定申告しないのであれば「源泉徴収あり」
確定申告をするのであれば「源泉徴収なし」

を選択すればよいです。

ただし利益が年で20万円満たない場合、確定申告は不要になります。

そのため、少額の取引を想定している場合、確定申告はしないが「源泉徴収なし」を選択する考えもあります。

投資情報登録

日本証券業協会の規則に基づいて入力が必要とのこと。

「投資経験なし」の場合

そのまま「次へ」をクリックします。

投資経験ありの場合

株式現物取引をはじめとした各商品の投資経験年数を選択し、「次へ」をクリックします。

約款等の確認・同意

すべての約款(やっかん)、規約、同意事項についてPDFを閲覧します。

その内容に同意できる場合、申し込みにチェックし、「確認画面へ」をクリックする。

登録内容確認

今まで入力してきた内容の確認です。

特に問題がなければ「この内容で登録する」をクリックします。

登録受付完了

ここで登録受付完了なのですが、アンケートへの協力が求められます。

回答しても良い人は「回答する」、回答しない人は右上の「×」または「アンケート回答しない人はこちら」をクリックします。

これで口座開設の申し込みが一旦完了です。

口座申込完了のメールが届きます。

そこにユーザネーム・ログインパスワードが記載されているため、このメールは保護をお勧めします。

登録手続きが完了しログインしてみます。


オサカナ(キリッ)
オサカナ(キリッ)

ログインできたらOK!

初期設定

ここからは、出金先口座の登録や、口座開設者の属性情報の登録をします。
(すみませんここから、スクショなしです・・・)

初期設定の流れ
  1. 出金先口座の登録
    SBIネオモバイル証券が資金を引き出す口座を入力します。
  2. 配当金の受取方法
    「SBIネオモバイル証券の口座」か、郵便局などで「郵便振替支払通知書」を用いて受け取るかを選択します。
    普通に「SBIネオモバイル証券の口座」で受け取りでよいです。
  3. 勤務先情報の登録
    職業・勤務先・所属部署・役職・勤務先電話番号を入力します。
  4. 世帯主との続柄
    「本人」など選択します。
  5. インサイダー登録
    本人または家族などが上場会社の会社関係者に該当する人がいるかを選択します。
    該当する場合は、その会社情報を入力します。
  6. 登録内容の確認
    入力した内容を確認し問題なければ、登録します。

本人確認書類のアップロード

お申し込みから60日以内にアップロードが必要です。

本人確認書類のアップロードですが、大きく方法は3パターンあります。

認証方法マイナンバー確認書類+書類取引
パワスード
①スマホ顔撮影
②銀行で認証5
マイナンバーカード
通知カード+運転免許証
※1OLで受取
(最短翌営業日)
③書類のみ提出マイナンバーカード
通知カード+運転免許証
※1郵送で受取

※1 スマホカメラで撮影せず、保存した書類で提出する場合、追加書類が必要

「スマホ顔撮影」か「銀行で認証」をすれば、「取引パスワード」を最短翌営業日に受け取れます

もし本人確認がうまくいかない場合はこちらの記事も参考にしてください。

SBIネオモバイル証券の審査

審査に数日かかります。

↓申込が立て込んでいると、さらに審査にかかる場合があるようです。

※本人確認書類の審査は、通常2~3営業日程度で完了いたします。 ただし、申込状況により審査完了までにさらに数営業日かかる場合があります。あらかじめご了承ください。

出店:本人確認書類をアップロードする|かんたんガイド|SBIネオモバイル証券

取引パスワードの通知

本人確認書類をアップロードし審査が通れば、取引時に必要な「取引パスワード」が送られてます。

取引時に入力するパスワードでログインパスワードとは異なるので注意が必要です。

スマホカメラ撮影ができれば、メールでパスワードが送付されます。

それができない場合は、取引先パスワードが郵送で送付されます。

サービス利用料の支払い設定

WEBかスマホアプリから、月額利用料の支払いをするため、クレジットカードの情報を登録します。

オサカナは楽天カードを登録しましたが「3Dセキュアパスワード」の入力画面が表示されました。

オサカナ
オサカナ

パスワード忘れて大変だった

これで準備完了です。

取引開始

いよいよ、これで取引ができます。

「SBIネオモバイル証券」のスマホアプリをダウンロードしていない方は、ダウンロードしてください。

まとめ:5分ではなかったが開設手続き自体は簡単!

投資

今回はSBIネオモバイル証券の良さと、口座開設までの流れを解説しました。

意外と開設手続きは簡単ですね!

申し込みはこちら→SBIネオモバイル証券

オサカナ
オサカナ

最近の”かいせつ”の文字変換が”開設”が最初に出てくるので、”解説”とすべきところ、変換ミスがあるかもしれません

次回は、実際に「SBIネオモバイル証券」でTポイントを使って株を買ってみたのを記事にしてみようと思います。

(2021/5/7)記事作成しました!

タイトルとURLをコピーしました