【祝】人生初の株主優待と配当金が貰えた【これは嬉しい】

オサカナ家の雑記

感想と投資術の考察が読めます

こんにちは、オサカナです。

タイトルの通り人生初の株主優待と配当金が貰えました!!!

オサカナ(泣)
オサカナ(泣)

初めてだ。感慨深い

今回は、株主優待と配当金を貰った感想と、その銘柄で行っていた投資の考察です。

スポンサーリンク

【祝】人生初の株主優待と配当金が貰えた【これは嬉しい】

【祝】人生初の株主優待と配当金が貰えた【これは嬉しい】

まず、今回の株主優待と配当金は「コーナン商事(7516)」から貰いました。

関西を主軸に日本各地に展開しているホームセンターですね。

関西に生息するオサカナにも馴染みのあるお店で、日用品から木材など幅広く利用したことがあります。

楽天ポイントが溜まったりと楽天経済圏で生きていると親和性がありますよ!

↓今回はこんな内容を貰いました。

貰った株主優待と配当金
  • 株主優待:コーナンの商品券3,000円分(1,000円×3枚)
  • 配当金:9,600円(税引き後7,650円)

優待と配当金を合わせて10,650円分といったところ。

2021年2月末が権利確定日でしたので、三ヶ月待ってようやくです。

で、受け取った正直な感想は

やったーうれしー!!!

でしたね(笑)

株主優待は日用品の購入に使おうと思います。使い勝手が良いのもホームセンターならではですね。

スポンサーリンク

株主優待(商品券)

届いた株主優待はこんな感じ!

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

じゃじゃーん

スポンサーリンク

楽天証券の配当金・分配金一覧

楽天証券の「配当金・分配金一覧」こんな感じで出ました。

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

じゃじゃーん

初ゲット!!

スポンサーリンク

投資の考察

今回の投資について、考察してみました。

「コーナン商事(7516)」の購入理由

最初に「コーナン商事(7516)」を購入した理由ですが、業績予想に比べ株価が安いと感じたことが第一の理由で、キャピタルゲイン(買値の売値の差)狙いで2,933円ほどで100株購入しました。

あとは優待・配当金の権利獲得日近くなってきて株価が上昇するという思惑もありました。

当時の状況としては、コロナの巣篭もり需要による業績期待で起きた暴騰後の下落中で、下落もひと段落したかなという状態でした。

テクニカル分析の知識もなく「もうこれ以上下がらないな」という感覚によるところが大きいです。

オサカナ
オサカナ

今思えばギャンブルですね

現在の保有状況

「コーナン商事(7516)」ですが、今は保有せず、すでに手放しています。

株主優待・配当金の権利落ち日とほぼ同時でした。

今の株価が3,000円前後なので、今思えばもう少し持っていればよかったのかなという結果ではあります。

↓売付の結果はこんな感じ。

結果「-5,040円」です。

あれ200株増えてるって気づきました?

実は権利確定日前に買い増ししています。

というのもキャピタルゲインは諦めて、買い増しして配当金と優待もらった方が得なんじゃね?と考えたからです。

なぜその考えに至ったかというと、調べてみると「権利落ち日には株価が落ちる」ことが多く、それを狙ってか、信用取引で空売りする人がいる、ということ。

本来権利確定日に向けて株価は上昇することが多いはずなのに、上昇していない=空売りしまくってるんじゃ?

つまり、空売りする人が多いと権利落ち後に株を買う人がいるので、権利落ち日でもそこまで株価は落ちないんじゃ?

では優待と配当金がもらえる方がお得だよね!ということで買い増しに至りました。

スポンサーリンク

結果

株主優待と配当金を加味すると

トータル5,610円分のプラス

90万近いお金を動かして、こんな結果なのでかなりのギャンブルになっていましたね。

損切りすることになるけど、優待と配当金でトータルプラス狙いの戦略ってありなのかな?

オサカナ(真顔)
オサカナ(真顔)

勉強しよう

じ、実は。。。これだけではなく。。。

もっと前に100株購入しており、一日ほどで200円ほど下落したことがあって一度損切りしたことがあります。

つまり本当のトータルは「-15,840円」でした。

他の投資でプラスなのでメンタル的には大丈夫ですが、教訓になりましたね。

投資素人がギャンブルしてはダメ!

スポンサーリンク

まとめ:ギャンブルはやめて堅実に

投資

今回は初めての株主優待と配当金をもらった報告でした。

「コーナン商事(7516)」への投資自体はトータルではマイナスという歯切れの悪い結果でした。

ですが、権利確定日から三ヶ月も立っていたこともあり

やったーうれしー!!!

の気持ちが率直な感想でした。

トータルでマイナスとはいえ相場の値動きと他の投資家の思惑が感じられて、経験としてはよかったと思っています。

「なぜ?」という疑問から、信用取引の空売りのような知識を知れたことも大きいです。

今では、コツコツ堅実に投資をしようということで「米国株高配当投資」の考えを軸にバリュー株にちょこちょこ手を出しています

もちろん爆発力はないので株で大儲けはできないのですが、ずっと株を気にしないマインドになれることが大きいです。

オサカナ
オサカナ

まだまだ気になって見てしまいますけど・・・

買ったらガチホールドの精神と言い聞かせてます(笑)

まだまだ資産割合からいえば株は1割ほどなので、これから比率は上げていきたいですね。

もちろん家族の理解を忘れずにね!!

タイトルとURLをコピーしました