PR

【準備】ネオモバのSBI証券統合までにしておくこと【’24/1予定】

【準備】ネオモバのSBI証券統合までにしておくこと【'24/1予定】 SBIネオモバイル証券
【準備】ネオモバのSBI証券統合までにしておくこと【'24/1予定】
こんな人にオススメ

・ネオモバ使っているけど何をすれば良いか知りたい
・少しでもお得にSBI証券に移管したい人

こんにちは、オサカナです。
単元未満で売買できるSBIネオモバイル証券(以降、ネオモバ)のユーザとしては、びっくりするニュースでした。

すでにネオモバの口座開設の申し込みは終了しており、既存のユーザは合併期日までSBI証券口座の移管を待つことになります。

今回は移管までに何をしておけば良いのか?を解説します。
特にSBI証券 の口座をまだ開設していない人は必見!

オサカナ(キリッ)
オサカナ(キリッ)

備えあれば憂いなし

【何をしておく?】ネオモバがSBI証券と経営統合

【何をしておく?】ネオモバがSBI証券と経営統合

ずばり!これです。

  1. SBI証券 の口座を先に開設する(重要)
  2. ネオモバの口座を一時停止する
  3. SBI証券口座へ株式等を移管する(任意)

では順番に解説していきます。

SBI証券の口座を先に開設する

対象者:SBI証券の口座を持っていない人

合併期日時点(2024年1月(予定))でSBI証券に口座をお持ちでないお客さまは、合併存続会社であるSBI証券の総合口座が新規開設されます。 お客さまご自身によるSBI証券の口座開設申込手続きは不要です。

出典「SBI証券とSBIネオモバイル証券の経営統合に関するお知らせ」より

↑の案内のお通り、合併期日時点で自動でSBI証券の口座が自動で開設されます。
なぜ先に開設するのかと言うと自分で開設すると現金やポイントが貰えるからです。

お得なサービスを紹介すると…

サイト名説明還元(’23/8/28時点)
A8.net ASP日本最大手
現金でもらえる
通常¥2,250
(再開待ち)
ハピタスポイ活サイト
各種ptと交換可能
通常4,000pt
(再開待ち)
LINEポイントクラブメッセージャーアプリ1,500pt

A8.net

(2023/8/3)2023年7月はSBI証券が対象外でしたが8月から再開してます!
(2023/8/28)また停止しているようで再開待ち。

A8.net は、日本最大手のASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)で、自分でアフィリエイトが使える「セルフバック」サービスを使って口座開設をすると現金を受け取ることができます。

確実に現金が貰えるA8.net はオススメです。
ただ2023/7時点金額が少なくなっているため、ハピタスの方がオススメ。

私も実際にSBI証券の口座を開設する時に利用し現金をもらいました。

ハピタス

(2023/8/3)2023年7月はSBI証券が対象外でしたが8月から再開してます!
(2023/8/28)また停止しているようで再開待ち。

ハピタスは、ポイ活ができるサービスで、業界No1水準とうたっています。

還元率が最大なのがオススメ!

またSBI証券の口座開設だけでなく、楽天市場をはじめとしたネットショッピング利用時や各種サービス申込時に経由することで、ポイント還元を受けられるため、利用の幅は非常に多いです。

貯めたポイントは、各種ptやギフト券と交換することができます。

  • 現金
  • Amazonギフト券
  • Tポイント
  • Pontaポイント
  • dポイント
  • Google Play ギフトコード
  • Apple Gift Card

などなど

LINEポイントクラブ

LINEポイントクラブは、LINEポイントを貯められるサービス。

SBI証券口座開設で還元はあるものの、還元率は低いため選択肢としてはないでしょう。

ネオモバの口座を一時停止する

対象者:ネオモバを使っている人

公開されている予定では、株の売買は2023/12まで利用可能になっていますが、ネオモバ限定Tポイント200pt付与が2023/7で終了したため、一時停止をオススメです。

要は、2023/8〜12はサービス利用料¥220(税込)かかるがネオモバ限定Tポイント付与がないので実質の値上げになります。
ネオモバ限定Tポイント200ptがあるからこそのネオモバだったのに、それでは意味がありません。

そして「一時停止」をすると株の売買はできませんが、サービス利用料がかからなくなります。

オサカナ(キリッ)
オサカナ(キリッ)

移管までの無駄な負担をなくそう

一時停止のやり方

右下の「三」からアプリメニューを開く

右下の「三」からアプリメニューを開く

マイページを開く

マイページを開く

ネオモバのサービス利用状況を開く

ネオモバのサービス利用状況を開く

アプリからウェブサイトへの遷移確認で「はい」を選択する

アプリからウェブサイトへの遷移確認で「はい」を選択する

取引パスワードを入力し、「確認画面へ」を押す

取引パスワードを入力し、確認画面へを開く

「サービス利用を一時停止する」を押す

一時停止したら何もできないの?と思うかもしれませんが、特に問題ありません。

一時停止しても利用できるサービス
  • ​​出金手続き
  • 配当金・分配金のお受取り

私は、7/31に実際に口座を一時停止しました。

SBI証券口座へ株式等を移管する

口座を一時停止すると株を売ることができなくなるため、先にSBI証券に移管してしまうことも手です。
統合まで放置すれば勝手に移管されるので、これは任意です。

ネオモバからの出庫手数料は無料です。
厳密には手続き書類の送付が必要であり、完全に無料ではないので注意。

株式の移管出庫は、SBIネオモバイル証券の手数料は無料です。

出典「当社から他社へ株式を出庫する手続きを教えてください。 _ SBIネオモバイル証券」より(2023/8/3)

さらに移管先であるSBI証券の入庫手数料も無料です。

Q.入庫する際に手数料はかかりますか?(キャンペーン情報あり)

A.当社での入庫手数料は、無料です。
なお、現在株式などをお預けの証券会社で、移管出庫手数料が発生する場合がございます。詳細は、現在お預けの証券会社にご確認ください。

出典「入庫する際に手数料はかかりますか?(キャンペーン情報あり) _ SBI証券」より(2023/8/3)

物は試しで、先行しての移管を検討中。

まとめ:SBI証券口座をお得に開設し移管に備えよう

投資

今回は移管までに何をしておけば良いのか?を解説しました。
残すところネオモバは1年ですね。まだ気が早いですが、ありがとうございました。

  1. SBI証券 の口座を先に開設する(重要)
  2. ネオモバの口座を一時停止する
  3. SBI証券口座へ株式等を移管する(任意)

気がつけばSBI証券も単元未満株(S株)の買いの手数料を無料化しており、手数料でいうネオモバの優位性はもはや売りにしかありませんでしたから、仕方はないのかもしれませんね。

ネオモバの口座を一時停止した以降は、SBI証券で単元未満株を買うようにして、口座の統合を待つ形にすればよいでしょう。

オサカナ
オサカナ

証券口座の統合なんて初めてです・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました