SBIネオモバイル証券の「期間固定Tポイント」はいつ付与されるのか

SBIネオモバイル証券の「期間固定Tポイント」はいつ付与されるのかSBIネオモバイル証券
SBIネオモバイル証券の「期間固定Tポイント」はいつ付与されるのか

期間固定Tポイントの付与タイミングを知りたい人向け

こんにちは、オサカナです。
口座開設から翌々月となる2021/6/1にふとSBIネオモバイル証券(ネオモバ)を見てみると・・・

オサカナ
オサカナ

あれ?今月こそはと思ったら付与を忘れられてる?いつなの?

ということで、今回はネオモバの「期間固定Tポイント」はいつ付与されるのかを調べたので解説します。

スポンサーリンク

SBIネオモバイル証券の「期間固定Tポイント」はいつ付与されるのか

SBIネオモバイル証券の「期間固定Tポイント」はいつ付与されるのか

結論を分かりやすい表現で言うと、

第一営業日の夜中
※厳密にはまだ条件あり。詳細は後述。

です。
「第一営業日」っていうのも「月の最初の平日」の方がイメージしやすいかもですね。

例として「2021年6月」の場合、第一営業日の夜中は「6/1(火)の夜中なので「6/2(水)には付与」されています。

1日が第一営業日ではないGWのある「2021年5月」の場合、第一営業日の夜中は「5/6(木)の夜中なので「5/7(金)」には付与されています。

注意点は毎月初日には期間固定Tポイントが使えないということです。まぁ付与されていないので仕方がありません。
※期間固定Tポイントはおよそ二ヶ月の有効期限があるので、先月に付与された分は使えます。

↓実際に6月の固定期間Tポイントの付与履歴を見ると「2021/6/1(火)付与」になっていて、翌日の6/2(水)には確認できました。

スポンサーリンク

期間固定Tポイント付与条件の詳細について

厳密には↓の3つになります。

  1. サービス利用料を支払った月の翌月第一営業日の夜間予定
  2. 口座開設し支払い方法を登録時
  3. FX口座開設時

すべての条件についてSBIネオモバイル証券のFAQに答えがありました。

1つ目についてを確認すると

【獲得条件】
(1)サービス利用料のお支払い確定
_____

付与タイミング:サービス利用月の翌月第一営業日夜間予定

出典「期間固定Tポイント獲得条件|Tポイントの獲得条件/付与タイミング/有効期限は?」より抜粋

ということで、サービス利用料を支払った翌月の第一営業日の夜間に付与されます。

で、最初に書いた結論にはなかったですが「サービス利用料を支払った翌月の」という条件が実はあると推定しています。

ネオモバのサービス使用料は、月の利用額に応じて請求金額が決まるので、確定する翌月に請求されることになります。ただその請求に対する「期間固定Tポイント」は支払い確定後となるさらに翌月に付与されます。
※根拠としては口座開設した月はサービス使用料はなく、翌月の期間固定Tポイントは付与されないため

2つ目・3つ目についても同じFAQに記載があります。1回こっきりの口座開設によるものなので、特に疑問もなく解説は不要でしょう。

スポンサーリンク

まとめ:支払い確定後の付与と覚える

境地

今回はネオモバの「期間固定Tポイント」はいつ付与されるのかを解説しました。

毎月1日なら分かりやすいですよね。第一営業日の夜中って(笑)

オサカナ(キリッ)
オサカナ(キリッ)

理解しておけば、付与に応じた対応が取れる

逆に付与されない理由を知りたい人は↓の記事を参照ください。

今ならネット証券で口座数No.1のSBI証券の口座開設だけで1.5万円貰えるキャンペーンがありますよ。
(2021/8/1追記)今は5千円になりました。

「SBI証券」を口座開設していない人は必見!ネオモバではできないNISAや米国個別株の購入ができますからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました