PR

SBIネオモバイル証券の「ネオモバ限定Tポイント(旧:期間固定Tポイント)」はいつ付与されるのか

SBIネオモバイル証券の「期間固定Tポイント」はいつ付与されるのか SBIネオモバイル証券
SBIネオモバイル証券の「期間固定Tポイント」はいつ付与されるのか

ネオモバ限定Tポイントの付与タイミングを知りたい人向け

こんにちは、オサカナです。
口座開設から翌々月となる2021/6/1にふとSBIネオモバイル証券(ネオモバ)を見てみると・・・

オサカナ
オサカナ

あれ?今月こそはと思ったら付与を忘れられてる?いつなの?

ということで、今回はネオモバの「期間固定Tポイント」はいつ付与されるのかを調べたので解説します。
※2021/11より期間固定Tポイントからネオモバ限定Tポイントに変更されました。このページ内の期間固定Tポイントは、ネオモバ限定Tポイントと読み替えてください。

スポンサーリンク

SBIネオモバイル証券の「ネオモバ限定Tポイント(旧:期間固定Tポイント)」はいつ付与されるのか

SBIネオモバイル証券の「期間固定Tポイント」はいつ付与されるのか

2023年6月分(2023/7/3付与)でネオモバ限定Tポイントの付与は終了しました。
SBI証券への統合までに実施することを確認して準備しておきましょう!

結論を分かりやすい表現で言うと、

第一営業日の夜中
※厳密にはまだ条件あり。詳細は後述。

です。
「第一営業日」っていうのも「月の最初の平日」の方がイメージしやすいかもですね。

例として「2021年6月」の場合、第一営業日の夜中は「6/1(火)の夜中なので「6/2(水)には付与」されています。

1日が第一営業日ではないGWのある「2021年5月」の場合、第一営業日の夜中は「5/6(木)の夜中なので「5/7(金)」には付与されています。

注意点は毎月初日には期間固定Tポイントが使えないということです。まぁ付与されていないので仕方がありません。
※期間固定Tポイントはおよそ二ヶ月の有効期限があるので、先月に付与された分は使えます。

↓実際に6月の固定期間Tポイントの付与履歴を見ると「2021/6/1(火)付与」になっていて、翌日の6/2(水)には確認できました。

スポンサーリンク

期間固定Tポイント付与条件の詳細について

厳密には↓の3つになります。

  1. サービス利用料を支払った月の翌月第一営業日の夜間予定
  2. 口座開設し支払い方法を登録時
  3. FX口座開設時

すべての条件についてSBIネオモバイル証券のFAQに答えがありました。

1つ目についてを確認すると

【獲得条件】
(1)サービス利用料のお支払い確定
_____

付与タイミング:サービス利用月の翌月第一営業日夜間予定

出典「期間固定Tポイント獲得条件|Tポイントの獲得条件/付与タイミング/有効期限は?」より抜粋

ということで、サービス利用料を支払った翌月の第一営業日の夜間に付与されます。

で、最初に書いた結論にはなかったですが「サービス利用料を支払った翌月の」という条件が実はあると推定しています。

ネオモバのサービス使用料は、月の利用額に応じて請求金額が決まるので、確定する翌月に請求されることになります。ただその請求に対する「期間固定Tポイント」は支払い確定後となるさらに翌月に付与されます。
※根拠としては口座開設した月はサービス使用料はなく、翌月の期間固定Tポイントは付与されないため

2つ目・3つ目についても同じFAQに記載があります。1回こっきりの口座開設によるものなので、特に疑問もなく解説は不要でしょう。

スポンサーリンク

まとめ:支払い確定後の付与と覚える

境地

今回はネオモバの「期間固定Tポイント」はいつ付与されるのかを解説しました。

毎月1日なら分かりやすいですよね。第一営業日の夜中って(笑)

オサカナ(キリッ)
オサカナ(キリッ)

理解しておけば、付与に応じた対応が取れる

逆に付与されない理由を知りたい人は↓の記事を参照ください。

SBI証券の口座開設で8千円もらえるキャンペーンあり!

楽天証券の口座開設をお得にするなら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました