【夫婦で投資】投資に興味がない嫁が「つみたてNISA」を始めるには?

【夫婦で投資】投資に興味がない嫁が「つみたてNISA」を始めるには?夫婦で投資シリーズ
【夫婦で投資】投資に興味がない嫁が「つみたてNISA」を始めるには?

投資初心者が嫁につみたてNISAを始めてもらいたい人向け

こんにちは、オサカナです。

一般的に夫婦で同一生計としている場合、家族の理解や合意がないと“お金の使い道”は決められないものです。

特に”お金の使い道”として、株式などへの投資については

「元本割れもあるんでしょ?」
「ギャンブルじゃないの?」

となかなか理解してもらえないのが現実です。

で、そう言われることを見越して、そういう話ができない人もいるのではないでしょうか。

オサカナ
オサカナ

まさにオサカナがそうでした・・・

将来的な資産形成をするためには、やはりの税制優遇を最大限に活かす必要があります。そこで夫婦で「つみたてNISA」を始めたいと考え、行動を開始しました。

ようやくその思いが実りましたので、実践してきたことを紹介します。
同じ悩みを持つ人の何かきっかけになれば幸いです。

スポンサーリンク

【夫婦で投資】投資に興味がない嫁が「つみたてNISA」を始めるには?

握手

最初にオサカナが株への投資を始めた経緯からいうと・・・
2020年10月に証券口座を開設するも、その時は特に投資はしていませんでした。
(楽天市場SPUのために投資信託を500円分かったり、年末に試しに日本株を買ってみたくらいです)

転機があったのはYouTube「リベ大」に出会ったことです(2021年2月のこと)。
そこからは動画を漁って見まくりましたね。

老後資金問題の解決方法として「インデックスファンド&つみたてNISA」

そして非課税枠の恩恵を最大限に享受するために夫婦でつみたてNISA」をしたい

で、どうやったら投資に全く興味がない嫁に理解してもらえるのか戦略を練りました。

オサカナ(真顔)
オサカナ(真顔)

うーん投資の抵抗感はどう払拭すればよいのだろう

どうやったら理解して貰えるだろうか

何したらよいか分からないだろうしなー

悩んだ結果、次の3ステップで段階を踏んで進めることに

始めてもらうまでのステップ
  1. 【導入】「投資」という言葉を刷り込む
    夫婦の会話で「投資」を話題にできる土台作り
  2. 【基礎知識】つみたてNISAに関する知識を教える
    メリット、デメリット、やったほうがいいと思える情報を伝える
  3. 【具体策】具体的な手続きや内容を伝える
    何をしたらよいか具体的に示して、通るための道を作る

家族が投資を始めるにあたっての注意点として、仮名・借名取引1にあたらないように、キチンと嫁が理解する必要があります。

それでは実際にやってきたことを紹介します。

スポンサーリンク

嫁に理解してもらうまでにやってきたこと

本題に入る前に、嫁のスペックを言うと

嫁のスペック
ネコサン(嫁)
ネコサン(嫁)
  • 年上女房
  • 投資に興味なし
  • 元本割れするのは嫌
  • 貯金は十分ある(すべてメガバンクの普通預金)
    ※子供が生まれるまで働いており、全額貯金していた。生活費はオサカナ持ち

と言う感じで、資金はあるが投資には興味なしで、まぁ尻に敷かれているわけなんで、なかなかハードルが高かったです。

3ステップごとに実践したことを細かく紹介しますので、長いですけど見て貰えると嬉しいです。

嫁が理解してもらうまでのこと
  1. 【導入】投資について話せる知識を身につける
  2. 【導入】投資に興味を持っていることをなんとなく伝える
  3. 【導入】投資で利益が出ていることを伝える
  4. 【基礎知識】リベ大の書籍「お金の大学」を勧める
  5. 【基礎知識】米国株インデックスファンドを教える
  6. 【基礎知識】つみたてNISAを教える
  7. 【基礎知識+具体策】楽天銀行・楽天証券のメリットを教える
    ↑ここまでで始める気になってくれました
  8. 【具体策】ポイントが貯まる積立設定を教える

大体この活動を2月から始めて、嫁が5月に「つみたてNISA」の積立設定したので、大体3〜4ヶ月くらいかけています。

オサカナ(キリッ)
オサカナ(キリッ)

焦らずじっくりです

投資について話せる知識を身につける

ここはある程度、ボロが出ないレベルの会話ができる知識があれば良いと思います。

オサカナの場合「リベ大」チャンネルを見まくりましたが、本を読むのが手っ取り早いですね。

初心者にオススメできるのが、やはりリベ大の「お金の大学」です。投資の「増やす力」だけでなく、可処分所得を増やす「貯める力」から知識を身につけられるのが非常にオススメです。

¥1,540 (2021/07/19 19:03時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

名著中の名著ですが「金持ち父さん貧乏父さん」も非常にオススメできます。「投資をした父」と「投資をしなかった父」を対比しながら実話に基づくストーリー展開で「お金の知識」を学べる本です。投資関係の本は、すべてこの本に通じるんじゃないかと思えてきます。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ただ言っておくと↑の本はあくまで投資に対するマインドを身につける本です。“投資技術”を学べる本ではないです。なので投資に対する知識はこれだけに終わらず、ギャンブルにならないための知識は身に付ける必要があります。これは怠らないこと。

オサカナ
オサカナ

投資は自己責任ですからね

投資に興味を持っていることをなんとなく伝える

ここでは嫁に興味を持ってもらわなくてもいいです。
あくまでその先の「嫁が関わる投資の話」に繋げるためです。

オサカナの場合「つみたてNISA」を嫁に勧めようとする前に、たまたま実践しており、そのあとに繋げやすかったって言うのが実際のところです。

例えば話題としては、

  • 同僚が株やっていて証券口座を開こうと思ってる
  • お小遣いで投資を始めてみる
  • 配当金で暮らしている人がいるらしい
  • 金融緩和でインフレが進んでいる

こんな些細なレベルで良いと思います。投資だけでなく経済に関する内容も悪くないでしょう。

オサカナ(真顔)
オサカナ(真顔)

嫁の場合、株主が配当金がもらえることすら知りませんでした・・・

投資で利益が出ていることを伝える

ここからは「投資に興味を持ってもらう」ためにすることです。
そして、やはり「お金が増える」ことは興味を持ってもらいやすいです。

ただ利益が出るかどうかは運もあるかもしれません。
利益が出ていなければ、会社の同僚の話など具体的に話せる内容があれば話しましょう。

オサカナの場合、アフターコロナの株高を狙って阪急阪神HD(9042)とグンゼ(3002)を買っていたら、前者は思惑通り上がり、後者はたまたま自社株買いにより、株価が上昇し利益が出ました。

オサカナ(キリッ)
オサカナ(キリッ)

流れが来てたね笑

リベ大書籍「お金の大学」を勧める

↑でもオススメしていますが、嫁にも勧めてみました。もちろん中に次に繋がる「インデックスファンド」や「つみたてNISA」が内容にあるからです。

結果的には第1章までしか読んでもらえてませんが・・・読んでもらえるに越したことはないです。

詳細なやり取りはこちら。

オサカナ
オサカナ

未だに勧めているのだが・・・

米国株インデックスファンドを教える

つみたてNISAで運用することを見越して、「S&P500の実績」「平均利回り7%」「貯金のリスク」のキーワードでインデックスファンドとは?を教えてみました。

実はここで気づいたことが「信頼する情報源」を利用すると効果があること。
嫁の場合は「ガールズちゃんねる」でした。どうもそこに「インデックスファンド」のスレッドがあったらしく、やったほうが良いと思えたようです。

詳細なやり取りはこちら。

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

意外とここがすんなりでしたね

つみたてNISAを教える

ここでようやく本丸の登場です。

前回の「米国株インデックスファンド」に関連させつつ「20%の課税があること」と、それを打ち消す「つみたてNISAの20年間の運用益非課税」というポイントで教えてみました。

詳細なやり取りはこちら。

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

非課税というメリットを伝えればOK

楽天銀行・楽天証券のメリットを教える

「投資をするなら証券口座が必要」、「楽天銀行×楽天証券の金利0.1%」を主軸に伝えました。他にも楽天銀行ならATM手数料が月最大7回まで無料であることなども口座開設の後押しになったようです。

証券口座の開設までくればもうあと一息です。

詳細なやり取りはこちら。

オサカナ(キリッ)
オサカナ(キリッ)

メガバンクの金利100倍と手数料無料が効いた

ポイントが貯まる積立設定を教える

ここでは楽天証券ならではの「クレジットカード払いでポイント獲得&SPU適用」というお得につみたてNISA口座で投資信託を積立設定で購入する方法を伝えました。

後日、自分で積立設定をし、6月からつみたてNISAを始めるに至りました。

詳細なやり取りはこちら。

オサカナ(泣)
オサカナ(泣)

長かったが無事に・・・

スポンサーリンク

まとめ:夫婦でつみたてNISAは来年から

やったー

ということで、嫁が「つみたてNISA」を実際にかけた時間も長かったですが、この投稿も長くなってしまいました。

いかがでしたでしょうか。

投資に興味がない嫁だと一筋縄ではいかないかもしれませんが、こんな感じでなんとか始めるに至りました

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

同じ悩みを持つ人のためになれば嬉しいですね

過程の記事でもカミングアウトしていますが「夫婦でつみたてNISA」と言いながら、オサカナは普通のNISA口座です。2020年の年末最終日に「NISA口座」で株を購入したことで、2021年に「つみたてNISA口座」が使用できなくなりました。。。

オサカナ(泣)
オサカナ(泣)

来年こそは(切実)

コメント

タイトルとURLをコピーしました
PVアクセスランキング にほんブログ村