松井証券のYouTubeが面白い!初心者が楽しく学べる【テスタさん】

証券会社

投資初心者にオススメなYouTubeチャンネル

こんにちは、オサカナです。
今回は、最近見た投資系YouTubeの中で面白かった動画を紹介します。

しかも、ただ面白いだけではなく普通に「学べる」内容になっています。

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

なんかニヤニヤする動画

キーワード:銘柄の選び方、デイトレ、億り人、空売り、チャートの基本

スポンサーリンク

松井証券のYouTubeが面白い!初心者が楽しく学べる【テスタさん】

松井証券のYouTubeが面白い!初心者が楽しく学べる【テスタさん】

紹介するのは、大正7年創業「松井証券」のチャンネルで、2020年M1王者「マヂカルラブリー(マヂラブ)」とコラボした動画シリーズの

資産運用!学べるラブリーseason2~めざせ億り人編~
※公式チャンネルの再生リストはこちら

です。

何かと言うと、資産運用について学ぶ学校を舞台に、松井証券の武藤さん(先生)とマヂラブ(生徒)が繰り広げる学園モノコメディ?!です。

ちなみにseason1もありますが、season2が抜群に面白い
というのも40億個人投資家「テスタさん」がゲスト参加していて、プロのノウハウと冴えるツッコミが動画の質を上げてます。

ということで、全11回の動画の紹介と感想を書いてるので、見てください。

オサカナ(キラキラ)
オサカナ(キラキラ)

感想はさておき、動画は見るべし笑

スポンサーリンク

「資産運用!学べるラブリーseason2」の紹介

7名の登場人物が出てきます。マヂラブを中心としたやり取りが面白いですね。

登場人物 ※()は役柄
  1. 松井証券 武藤さん(先生)
  2. マヂラブ 野田クリスタルさん(生徒)
  3. マヂラブ 村上さん(生徒)
  4. アナウンサー 佐田さん(生徒・学級委員長)
  5. 40億投資家 テスタさん(生徒・転校生)
  6. 経営者 ヤーマンさん(教育実習生)※#6より
  7. 億トレーダー むらやんさん(教育実習生)※#6より

#1 投資の情報を集めるには?

投資の情報を集めるには? マヂカルラブリーと学ぶ 松井証券 資産運用!学べるラブリー season2 ~めざせ億り人編~#1

動画見出し(抜粋)
  1. 投資の情報の集め方
  2. テスタさんの40億利益がでた投資歴 オススメ
  3. 信用取引の解説
  4. コロナ後に業績が良くなるオススメ銘柄
  5. テスタさんの投資哲学

テスタさんの投資歴は一部の人しか歩めないでしょうが興味がありますよね。

そんで、武藤さん(先生)より、テスタさん(生徒)の解説が分かりやすすぎて笑える

コロナ後のオススメ銘柄も参考にはなりますが、2021年2月の動画ですし過信はしないほうが良いと思いますね。

オサカナ
オサカナ

信用取引口座は開設してないから興味津々でした

#2 得する銘柄の選び方

得する銘柄の選び方 マヂカルラブリーと学ぶ 松井証券 資産運用!学べるラブリー Season2 ~めざせ億り人~#2

動画見出し(抜粋)
  1. 銘柄の種類①バリュー株(割安株)
  2. 企業価値を測る指標PER
    ※株価÷1株あたりの純利益
  3. 銘柄の種類②グロース株(成長株)
  4. 買いたい銘柄(5億利益をだした話)
  5. ファンダメンタル分析を学ぼう
  6. 資産から考える指標PBR
    ※株価÷1株あたりの純資産

PER、PBRの指標は元々知っていましたが、グロース株におけるPER・PBRの特徴解説は非常に分かりやすいかった。

テスタさんもこの指標をメインにしてるらしい!

そんで、やはり先生より、テスタさんが分かりやすい(笑)

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

「5億円投資したの?」のくだり好きやわー

#3 投資の醍醐味!デイトレード

投資の醍醐味!デイトレード マヂカルラブリーと学ぶ 松井証券 資産運用!学べるラブリー Season2 ~めざせ億り人~#3

動画見出し(抜粋)
  1. デイトレードの考え方
  2. デイトレードの銘柄選び
  3. テスタさんの得意な銘柄
  4. デイトレードはオーバーナイトしない(現金化)
  5. スキャルピング取引のコツ
  6. 画面がたくさんあるよくあるやつ
  7. テスタさんのスキャルピング取引の判断
  8. テスタさんのデイトレ向きの人・向いていない人

「一日信用取引 デイトレード」のことが一通り分かります。

「デイトレード」ってワードは知っていても、実際どういう取引方法か知らなかったので「なるほど〜」ってなる回でしたね。

マヂラブの素直な反応が、自分とシンクロできるのがまた面白い!

オサカナ
オサカナ

でもデイトレは専業じゃないと厳しいなー

#4 テスタ流!利食い損切り術

テスタ流チャートから見た利食いと損切りテクニック! マヂカルラブリーと学ぶ 松井証券 資産運用!学べるラブリー Season2 ~めざせ億り人~#4

動画見出し(抜粋)
  1. 利食いとは
  2. 損切りとは
  3. なぜ株の売り時が難しいか
  4. テスタ流チャートの見方
  5. 利食い・損切りの失敗例
  6. リスクを抑える逆指値注文

利食い・損切りの考え方・リスクを抑える手法を学べる回でした。

テスタさん流は「損切りは自分ルールを守ることが大事。ルールを破った時のルールを作る。」

ということでした。プロですね。

逆指値注文は知っておきたい手法ですね。オサカナは基本バイ&ホールドの株しか買わないつもりなので、使うタイミングはなかなかないかもですが・・・

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

芸人的には長く滑らないことを「損切り」これは秀逸でした(笑)

#5 カリスマ投資家の投資哲学と私生活!

カリスマ投資家の投資哲学と私生活! マヂカルラブリーと学ぶ 松井証券 資産運用!学べるラブリー Season2 ~めざせ億り人~#5

動画見出し(抜粋)
  1. テスタさんの最大損失額
  2. テスタさんが40億稼げた理由
  3. テスタさんが株にハマった理由
  4. テスタさんのお金の使い道
  5. テスタさんの家賃の話
  6. テスタさんの休日の話

タイトルの通りですが、40億投資家のテスタさんの投資哲学と私生活を垣間見ることができます。

億も稼いでいる人ってどんな生活をしているのだろう・・・?という疑問が明らかになる回ですね。

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

40億投資家のマインドを学べるのは貴重

#6 チャートの基本を猛勉強!

チャートの基本を猛勉強! マヂカルラブリーと学ぶ 松井証券 資産運用!学べるラブリー Season2 ~めざせ億り人~#6

動画見出し(抜粋)
  1. ヤーマン先生・むらやん先生自己紹介
  2. チャート基本「ロウソク足の見方」
  3. チャートの使い方「逆張り戦略」
  4. チャートの使い方「トレンドフォロー戦略」
  5. チャート基本「移動平均線」

「始値」「終値」「上ヒゲ」「下ヒゲ」などなどロウソク足の見方とワードを学びつつ、移動平均線の見方まで、チャート基本が学べる回です。

ヤーマン先生の緊張っぷりが逆にキャラが活きることになり、やり取りが生まれているのが面白い!

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

#7に続く!

#7 カリスマ投資家から学ぶ チャート超活用術

カリスマ投資家から学ぶ チャート超活用術!マヂカルラブリーと学ぶ 松井証券 資産運用!学べるラブリー Season2 ~めざせ億り人~#7

動画見出し(抜粋)
  1. 売買サイン!ゴールデンクロス!!
  2. 売買サイン!デッドクロス・・・
  3. チャートに注目する理由
  4. ローソク足の「窓」
  5. テスタ流の売り時・買い時のサイン
  6. 初心者が見るべきチャートの王道
  7. テスタ流の売るタイミング

初心者でもチャートの見方を理解できる回です。チャートの王道は押さえておきたいですね。

やはりヤーマン先生が緊張で投げやりになるのが良い(笑)

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

佐田さんの「ゴールデンクロス!」のくだりと、お弁当の具は面白い

#8 続・優待取りのつなぎ売り 短期信用&クロス注文

続・優待取りのつなぎ売り 短期信用&クロス注文 マヂカルラブリーと学ぶ 松井証券 資産運用!学べるラブリー Season2 ~めざせ億り人~#8

動画見出し(抜粋)
  1. 優待取りのつなぎ売りの方法
  2. 制度信用取引でのつなぎ売りの注意点
  3. つなぎ売りのリスク「逆日歩」
  4. 逆日歩の失敗談
  5. 無期限信用取引で逆日歩を回避
  6. 松井証券の「短期信用」「クロス注文」
  7. テスタさんの優待事情

この回は「松井証券ならではのサービス」紹介の色が強いですね。

優待のつなぎ売りでリスク低く優待をもらえる!ですが、それにもリスクがあって殺到すると逆日歩により逆に手数料負担が増える・・・そういう心配を解決していくれる松井証券の「クロス注文」

あとは松井証券の「短期信用プレミアム空売り銘柄」であれば「一日信用」で翌日以降の持ち越しがでなかったところ、持ち越しが可能になる!

オサカナ
オサカナ

個人的にはこの回は言葉が難しい

#9 カリスマ投資家が板読みを徹底解説

カリスマ投資家が板読みを徹底解説 マヂカルラブリーと学ぶ 松井証券 資産運用!学べるラブリー Season2 ~めざせ億り人~#9

動画見出し(抜粋)
  1. 基本的な「板」の見方
  2. ストップ高・ストップ安
  3. 注意!違法な注文キャンセル
  4. 「板」の活用術
  5. カリスマたちの投資事情

「板を読む」ってなんなのかが分かります。ただ、これを見ただけでは実践するのは難しそうという印象ですね。

テスタさんともなれば「板」と「歩み値」を見れば、投資家が「デイトレ」なのか「長期投資」で買ったのかが見えてくるそう・・・神の領域

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

今回もヤーマン先生の緊張で笑いが生まれている!いいキャラ!!

#10 空売りで利益を狙う

空売りで利益を狙う マヂカルラブリーと学ぶ 松井証券 資産運用!学べるラブリー Season2 ~めざせ億り人~#10

動画見出し(抜粋)
  1. 空売りについて
  2. 空売りによるリスク分散(ヘッジ)
  3. 空売りの危険要素「踏み上げ」
  4. むらやんさん・テスタさんの失敗談
  5. 利益の機会が2倍「ドテン」

株価が下がる局面でも利益を出せる「空売り」。

逆に空売りしたのに株価が上昇すると青天井にマイナスになる可能性があるリスクのある投資方法なので、オサカナは手を出せていません。

あと↓のワードは覚えておくと良いと思います。他のYouTubeチャンネルを見ていても普通に使われています。

売り建て→「ショートポジション」
買い建て→「ロングポジション」

オサカナ
オサカナ

一億マイナスで血尿は衝撃

#11 カリスマ投資家のお金の使い方・原点・そして未来へ

カリスマ投資家のお金の使い方・原点・そして未来へ マヂカルラブリーと学ぶ 松井証券 資産運用!学べるラブリー Season2 ~めざせ億り人~#11

この回は放課後設定のお話で、テスタさん・ヤーマンさん・むらやんさんの私生活や関係性を聞ける回です。なので見出しは省略。

特にむらやんさんによって、テスタさんのベールが剥がされていく流れは面白い!
マウンティングとドヤはしない!(笑)ネタバレすんません

最後にもう一度、公式チャンネルの再生リストはこちらです。

スポンサーリンク

まとめ:勉強をするなら楽しく!

やったー

今回は、松井証券のYouTubeが面白すぎたので記事にして紹介して見ました。初心者が学べる内容なのがグッドですね。

ちなみに松井証券にはこちらから

1日の約定代金合計50万円までの手数料0円!25歳迄は取引手数料無料!!

勢いで記事を書きましたが、かなり長い記事になってしまいました。。。結局、記事を書くために動画を2回見ることになりました(笑)でも2回目でも面白いし復習ができましたね。

いずれも最終的には松井証券のサービス内容に繋がる構成で、松井証券にも興味が湧きましたね。

season3も期待したいです。テスタさんがまた参加してほしい!!

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

ヤーマンさんをまた是非!!松井証券さんお願いします!!!

実はテスタさんもYouTubeチャンネルを開設しています。主に生配信がメインですが、質問に答える形で駄弁る感じで、会話できるかも(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました
PVアクセスランキング にほんブログ村