【夫婦でつみたてNISA】嫁にリベ大書籍「お金の大学」を勧めてみた

夫婦でつみたてNISAしたさにお金の大学勧めてみたオサカナ家の雑記

こんにちは、いつも嫁の尻に敷かれてるオサカナです。

最近、将来的な資産形成のために「つみたてNISA」の非課税枠(40万円)を夫婦共々使いたいと考えて始めました。そのためには、まったく投資に興味のない嫁の理解が必要になります。

いきなり投資の話をしてもアレルギー反応が出るので、
まず基礎知識をつけてもらおうということで
今回はリベ大書籍「本当の自由を手に入れるお金の大学」を勧めてみました。
お金に関する本ですが、絵が多くわかりやすい!

名目は「民間保険」「マイホーム」の考え方が勉強になるよ、という感じです。

こんな夫婦いるよね、くらいの共感が貰えたら幸いです。

スポンサーリンク

リベ大の書籍「お金の大学」を勧めたときの反応

オサカナ
オサカナ

最近、楽天モバイルにしたり、株始めたりで、なんか変わったと思ってるやろけど、この本をきっかけに勉強始めたんよ。
保険とかマイホームの考え方とか勉強になるから読んでみてー

ネコサン(嫁)
ネコサン(嫁)

えぇーまたね。
それか、どんな内容か教えてよ。

オサカナ
オサカナ

本やったら絵が多くて分かりやすいんやけど…言葉で説明するのむずいわ。
うーん例えば、民間保険は「火災保険」「自動車保険」「掛け捨て死亡保険」以外はいらん。日本ってどんだけ病院行っても月に最大10万円くらいになるから、基本は貯蓄でまかなう。
あと別に保険に入ったからって病気が治るわけではないし、それなら予防にお金かけた方がいい。
みないな感じで、こういう考え方もあるよっていう内容で参考になる。

ネコサン(嫁)
ネコサン(嫁)

全然分からんわー(笑)

オサカナ
オサカナ

(笑)
まぁ読んでみてよ。

ネコサン(嫁)
ネコサン(嫁)

分かった。また読んでみる。

スポンサーリンク

まとめ:道のりは長い…

あえて回りくどく攻めてますが、まだまだ道のりは長い。

というか、順番的に保険の見直しもしないとなぁと思ったオサカナでした。(自動車保険等)
いずれにしても、家計に関わることは家族の理解が必要なので、地道に攻めていきます。

タイトルとURLをコピーしました