PR

【夫婦でつみたてNISA】嫁に「つみたてNISA」を教えてみた

つみたてNISAを嫁に教えてみた 夫婦で投資シリーズ

ホップ!ステップ!オサカナ!です。
夫婦でつみたてNISAをするためにしたこと第三弾です。

オサカナ
オサカナ

夫婦でつみたてNISAしたいけど、投資に理解のない嫁がやるのはハードルが高い

同じような悩みを持っている方も多いでしょう

今日は、本丸の「つみたてNISA」について
非課税枠押しで嫁に教えてみました。

スポンサーリンク

「つみたてNISA」を教えたやりとり

オサカナ
オサカナ

また投資の話!前伝えたアメリカの
「インデックスファンド」覚えてる?

ネコサン(嫁)
ネコサン(嫁)

えっと7%増えるやつでしょ!

オサカナ
オサカナ

そこで覚えたんや!
まぁ合ってるけど

オサカナ
オサカナ

ただ落とし穴があって、確かに評価額、
まぁ投資信託の価値はその利回りで
増えるねんけど、いざ現金化するときに
プラスの部分に税金が20%程かかるのよ

ネコサン(嫁)
ネコサン(嫁)

20%も!詐欺やん

オサカナ(真顔)
オサカナ(真顔)

まぁ税金やからしゃあないな
給与とかの所得税だと20%超えていくから
むしろマシって感覚の人もいるらしいよ

オサカナ
オサカナ

で、税金がとられない制度があるねん
つみたてNISA」っていうやけど
20年間も非課税になる税制優遇制度
長期運用前提のインデックスファンドと
相性がいいって感じやな

ネコサン(嫁)
ネコサン(嫁)

つみたて?何?
非課税にできる制度があるのはわかった

オサカナ(キリッ)
オサカナ(キリッ)

つみたてニーサ」ね!一人当たり
年間40万円まで非課税枠が使えて
夫婦なら合計80万円やね
正直使わない手はない!

ネコサン(嫁)
ネコサン(嫁)

何が40万かが分からんけど
使った方が良さそうかな

また時間があるときに教えて

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

は〜い!

てか「お金の大学」読んでね

スポンサーリンク

まとめ:興味をもってきたかも

今回は本丸である「つみたてNISA」を嫁に教えてみました。
前回の「米国株インデックスファンド」に関連させつつ
20%の課税があること」と、それを打ち消す
つみたてNISAの20年間の運用益非課税」の
存在を伝えました。
少し興味を持ってくれたように思います。

次は、証券口座開設など具体的な手続き
教えてみます。いよいよかな?

オサカナ(照)
オサカナ(照)

しょうもないオサカナ家の会話を見てくれた人はありがとう

ちなみに第一弾、第二弾はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました