対処法:今回はZoomに対してサインアップする資格がありません

対処法:今回はZoomに対してサインアップする資格がありませんオサカナ家の雑記
対処法:今回はZoomに対してサインアップする資格がありません
こんな人にオススメ

・Zoomにサインアップできない
・今直ぐサインアップしたい

こんにちは、オサカナです。
今マイホーム建築を進めている関係で、オンラインショールームに参加することになりました。
Zoomで参加ということで、事前確認で試そうとiPhoneでアプリをダウンロードしてサインアップ(=Zoomアカウント作成)してみたところ・・・

サインアップに失敗
今回はZoomに対してサインアップする資格がありません

というポップアップが表示され利用できず、しかもエラーが全然解消しません。。。

オサカナ(真顔)
オサカナ(真顔)

なぜダメ?今回って何だ?

で、いろいろ試したら対処法と理由が分かったので紹介します。

スポンサーリンク

対処法:今回はZoomに対してサインアップする資格がありません

説明

サインアップに失敗は「資格がある状態にする方法」「エラーを無くす方法」を理解すれば簡単です。

資格がある状態にする方法

サインアップの最初にある検証の誕生日確認で16歳以上となる誕生日を入力しましょう。(理由は後述)

誕生日の嘘はダメですよ!

エラーを無くす方法

3つの方法があります。

  • 別の環境でサインアップをする
  • AppleID,Googleアカウント等でサインインする
  • 一定の時間待つ

別の環境でサインアップする

「今回はZoomに対してサインアップする資格がありません」となった環境とは別の環境でサインアップを試みればすぐ解消します。

別の環境というのは、例えばiPhoneアプリでサインアップしようとしていれば、Safari等のブラウザで開けば良いです。
少しケースを書くとこんな感じ。

  • Zoomアプリでエラー
    →ブラウザやPC環境からならOK
  • ブラウザでエラー
    →ZoomアプリやブラウザのシークレットモードからならOK

「検証」で引っかかると、同じ環境ではNGが記録されてしまい、ずっとエラーが出続けるということです。なので、別の環境には記録がないので、エラーにならないということです。

AppleID,Googleアカウント等でサインインする

Zoomでは、AppleID,Google,Facebookなどの他社アカウントでサインインすることができます。

そしてサインアップはせず、他社アカウントでサインインするとエラーはでません

ただ他社アカウントによっては、Zoom登録する際にまた検証の誕生日確認があるので注意です。
※AppleIDのサインインにはなく、Googleアカウントでは確認がありました。

一定時間待つ

待っていれば時間が解決してくれます

ブラウザでのエラーでは15分程度でエラーがでなくなりました。
アプリでは30分後にもエラーがでたので、明確な時間は不明です。

いずれにせよ他の方法の方が簡単なのでオススメしないです。

スポンサーリンク

資格がないとなる理由・根拠

レポート

Zoomの「サービス規約」や「プライバシーに関する声明」を読むと「16歳未満」は使用不可であることがわかります。
オサカナはサインアップの誕生日を何も考えずに入力したため、この制限に引っかかりました。

基本的にZoomはビジネス上の使用を想定していることから、教育に関するプラン以外では16歳未満を許可していないようです。

まぁZoom側が「やっかいごと」に巻き込まれないための線引きとも言えそうです。
※例えば、未成年者の出会い系、児童ポ○ノといった法律にも触れる問題

↓が根拠。

6.適格性
お客様は、お客様ご自身が16歳以上であり、かつ本契約に定める規定、条件、義務、主張、表明および保証を履行できる権限と法的資格、および本契約を遵守できる能力と法的資格を十分に備えていることを認めるものとします。お客様が 16 歳未満であるか、またはその他の理由で不適格であると当社が判断した場合、お客様のアクセスは予告なしに終了することがあります。

7.使用目的:子供による使用の制限
本サービスは、ビジネス上の使用を想定したものとなっています。 お客様は、本契約の条件および制限に従うことを条件として、本サービスを他の目的に使用することを選択することができます。 Zoomは、K-12 教育機関向け Zoom を使用する教育プラン利用登録者(用語の定義についてはサービス説明書に定義)を通じた場合を除き、16 歳未満の個人による使用を意図していません

出典「サービス規約 | Zoom」(2021/9/18時点)より

子供
Zoom は、16 歳未満のお子様が Zoom アカウントに登録することを許可していません。

出典「Zoom プライバシーに関する声明 – Zoom」(2021/9/18時点)より
スポンサーリンク

まとめ:エラーには理由がある

よしっ

今回はZoomで「今回はZoomに対してサインアップする資格がありません」となった時の対処法を紹介しました。

異常なエラーでない限り、エラーになるにはキチンと理由があるということです。それを調べれば、明確な対策をすることができます。
今回なら「16歳未満は許可していない」というZoomのポリシーが理由でしたね。

オサカナは解消したので、オンラインショールームに無事参加できました。
同じ境遇でなくてもZoomを使おうとしている方々がこのサイトを見て解決できたなら幸いです。

オサカナ(照)
オサカナ(照)

初めて利用するサービスでエラーが出るとびっくりしますが、逆にブログネタ出た!と思えるくらいブロガー脳になっています(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました