PR

対処法:許可されていない属性または属性値が HMTL タグにあります/Google Search Consoleエラー

対処法:許可されていない属性または属性値が HMTL タグにあります/Google Search Consoleエラー ブログのノウハウ
対処法:許可されていない属性または属性値が HMTL タグにあります/Google Search Consoleエラー

Contact Form 7のページがGoogle Search Consoleで出るエラーの対処法

こんにちは、オサカナです。
このブログでは、無料テーマ「Cocoon」でAMPページを有効して運営をしています。

で、WordPressにお問い合わせフォームを作成できるプラグイン「Contact Form 7」を使用してみると・・・

「Google Search Console(サチコ)」で
許可されていない属性または属性値が HMTL タグにあります。」とエラーになりました。

今回は、このエラーが出た時の対処法を解説します。

オサカナ(真顔)
オサカナ(真顔)

というか「HMTLタグ」ってなんやねん

「HTMLタグ」じゃないの?
Googleのタイプミス?

スポンサーリンク

対処法:許可されていない属性または属性値が HMTL タグにあります

対処法:許可されていない属性または属性値が HMTL タグにあります

結論を言えば、

AMPページを諦める

です。

これが間違いなく一番手っ取り早い方法です。

具体的には投稿の設定にある「AMPページを生成しない」にチェックするだけ!

スポンサーリンク

「Contact Form 7」に関する見解

まずエラーの原因は、AMPでは対応していない「action」属性があるため、エラーになります。

正攻法としては、AMP対応しているタグに変更していくやり方ですが・・・

そもそも「お問い合わせ」のページなのでコンテンツ量もなく、AMPページの恩恵はあまりありません。

そのため「AMPページを諦める」が最適解だと思います。

スポンサーリンク

Google Search Consoleで修正を検証

実際にやってみたときの内容です。

「AMPページを生成しない」にチェックし、「Google Search Console(サチコ)」を開きます。

「修正を検証」をクリックします

初期検証中が表示されるので待つ

検証が開始されました

(数日後)検証が終了し「合格」します

スポンサーリンク

まとめ:時には諦めが重要

やったー

今回は、WordPressのAMPページに対し「許可されていない属性または属性値が HMTL タグにあります。」とエラーが出た時の対処法について解説しました。
(「Contact Form 7」の「問い合わせ」ページがAMPページがエラー)

ブログやサイト運営をしていれば
Google Search Console(通称:サチコ)」は必須ツールですね。

一度連携さえすれば、ずっと指摘してもらえるし、検索キーワード分析もできます。

いずれにしてもブログを見に来てくれるユーザさんのことを考えると警告やエラーには対処すべきですね。

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

サチコ、これからもよろしく

スポンサーリンク

Google Search Consoleのエラー・警告一覧

本ブログ運営にあたり、今まで発生してきたエラーや警告の一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました