PR

「固定ページ」を「投稿」に変更する方法【WordPress】

「固定ページ」を「投稿」に変更する方法【WordPress】 ブログのノウハウ
「固定ページ」を「投稿」に変更する方法【WordPress】

こんにちは、オサカナです。

WordPressの機能を理解せず始めて
今になって「投稿」で作成すればよかった・・・

っていうことはありませんか?

オサカナ(真顔)
オサカナ(真顔)

オサカナはまだないのですけどね・・・

ないんかーい!と言われそうですが・・・

以前「投稿」を「固定ページ」にする記事を書きましたが、その逆もニーズがあるのではと思い、記事にしてみました。

こんな人にオススメ
  • 「固定ページ」を「投稿」に変更する方法を知りたい
  • 「投稿」や「固定ページ」の違いについて知りたい

今回は「固定ページ」を「投稿」に変更する方法について説明します。

「固定ページ」を「投稿」に変更する方法

「固定ページ」を「投稿」に変更する方法

変更方法は2つあります。

変更方法
  1. 手動で変更する
  2. プラグインを使用し変更する

どちらが良いのでしょうか。

コンテンツの持つ情報の引き継ぎが可能かの○×表を作ってみました。
凡例…○:可能、△:一手間かければ可能、×不可

項目手動で変更プラグインで変更
本文
ID×
URLスラッグ
公開日
ツール不要×
Cocoon
アクセス集計
××

以上のことから、オススメは後者の「プラグインを使用し変更する」です。

そもそも「投稿」と「固定ページ」の違い

具体的な変更方法に入る前に「投稿」と「固定ページ」の違いを認識しておきましょう。

実は「投稿」にする必要がないのかもしれません。

違いを表にまとめてみましたが、ざっくりポイントは2点です

  • ブログ記事(時事ネタや時々で内容が変わる) →投稿
  • 内容が大きく変わらない →固定ページ

あとテーマCocoonの利用者で言えば人気記事の対象にしたくないので固定ページにする、という選択肢もあるのかなと思います。

項目投稿(Posts)固定ページ(Pages)
内容ブログ記事などの
コンテンツ
内容を変更しない・
頻繁に更新しない
コンテンツ1
カテゴリー×
タグ×
親子関係×
ページテンプレート×
ホームページ×
記事一覧×
日付との紐付け×
Cocoonの
人気記事
×

手動で変更する方法

ここではプラグインを使用せず、手動で変更する方法を解説します。

プラグインを使用し変更する場合、クリック

次の流れで実施ください。

  1. 投稿にしたい「固定ページ」を開く
  2. 「投稿」を新規追加する
  3. 「固定ページ」の本文を「投稿」に貼り付けする
  4. 「固定ページ」のURLスラッグを「投稿」に貼り付けする
  5. 「固定ページ」と同じアイキャッチ画像を「投稿」で設定する
  6. 「固定ページ」をゴミ箱へ移動する
  7. 「投稿」を公開する
オサカナ
オサカナ

プラグインが良いと思うのでざっくりしてます・・・

プラグインを使用し変更する方法

ここではWordPressプラグイン「Post Type Switcher」を使用した変更方法を解説します。

手動で変更する場合、クリック

「Post Type Switcher」のインストール

WordPress管理画面から「プラグイン」→「新規追加」を開きます。

プラグインの新規追加

キーワード検索で「Post Type Switcher」と検索し「今すぐインストール」する。

「Post Type Switcher」と検索し「今すぐインストール」

インストール完了後、プラグインを「有効化」します。

「Post Type Switcher」を「有効化」します。

これでインストール完了です。

「固定ページ」を「投稿」に変更する

  1. 「投稿」に変更したい「固定ページ」を開く
  2. 右上の歯車アイコンを押し、右サイドバーを表示する
    ※右サイドバーが表示されていない場合
  3. 右サイドバーの「投稿タイプ」の「固定ページ」をクリックする
「固定ページ」を「投稿」に変更する

すると種類を切り替えできるメニューが表示されるので「固定ページ」→「投稿」に変更します。

「固定ページ」を「投稿」に変更して良いかの確認がでますが「OK」で続行します。

「投稿」の更新画面に表示が切り替わるので、右上の「更新」から保存します。
(投稿タイプが「投稿」になりました)

↓投稿に保存されました。

ちゃんと投稿一覧にできていますね

これで完了です。

パーマリンクやIDは変わらないため、今までと同じURLでアクセスできます。

最後に「Post Type Switcher」の機能はそう頻繁に使用しないと思います。

そのため、プラグインは、無効か、アンインストールしておくとよいでしょう。
(不要なプラグインがあることで、サイトの処理遅延やセキュリティのリスクがあります)

補足:「投稿一覧」「固定ページ一覧」の「種別」は不要なら削除

「投稿一覧」「固定ページ一覧」の右上にある「表示オプション」から「種別」のチェックを外してください。

補足:「投稿一覧」「固定ページ一覧」の「種別」は不要なら削除

まとめ:プラグインを使えば簡単にできる

プラグインを使えば簡単にできる

今回は「固定ページ」を「投稿」に変更する方法を解説しました。

プラグイン「Post Type Switcher」を使えば非常に簡単に変更できますね。

冒頭にも書きましたが、「投稿」を「固定ページ」するニーズがあるなら、その逆もあるのではということで記事を作成しました。

オサカナ
オサカナ

逆もニーズがあると安直に考えました
手抜きと言われたらそこまで…

参考にしたサイト

タイトルとURLをコピーしました