PR

【SBI証券】本人確認ができない時の対処法【スマホカメラで撮影】

【SBI証券】本人確認ができない時の対処法【スマホカメラで撮影】 投資あれこれ
【SBI証券】本人確認ができない時の対処法【スマホカメラで撮影】
こんな人にオススメ
  • スマホカメラ撮影による本人確認ができない/顔認証ができない
  • スマホカメラ撮影による本人確認書類が上手くいかない

こんにちは、オサカナです。
SBI証券の口座開設で1.5万円もらえるキャンペーンがあったので口座開設をしてみましたが・・・

スマホカメラ撮影の本人確認がどうしても上手くいきませんでした。

今回は、スマホカメラで撮影ができない時の対処法をお伝えします。

オサカナ(怒)
オサカナ(怒)

何回やっても本人確認ができない!

スポンサーリンク

結論:スマホカメラ撮影は諦める

結論:スマホカメラ撮影は諦める

オサカナが出した結論は「スマホカメラ撮影は諦める」でした。

どういうこと?ってなりますが、これが答えです。

要は、スマホカメラ撮影をしない方法で、申し込みしました

これが一番時間を無駄にしない方法だと思います。

オサカナ
オサカナ

システムで自動認識する技術の結晶なんでしょうが、便利なようで私にはダメでした

なぜこの結論に至ったかを解説します。

スポンサーリンク

スマホカメラ撮影を諦めるまでの経緯

スマホカメラ撮影を諦めるまでの経緯

何にもせずに諦めたわけではありません。
頑張ってきた結果、諦めました。

①自分の顔を「スマホカメラ撮影」の認識に数日かかる
②証明書類の読み取り失敗3回で振り出しに戻り、心が折れる
③郵送で受け取りに変更し、自分の顔の撮影はなくすも書類が認識されない

①自分の顔をスマホカメラで撮影

ここが最大の難所でした。

なんと初のスマホカメラ撮影成功に1週間かけてトータルで2時間はかかりました

オサカナ(真顔)
オサカナ(真顔)

人間と認識してくれないようで悲しかった

②本人確認資料のスマホカメラ撮影で3回失敗

①の初成功により、ようやく本人確認資料のスマホカメラ撮影にチャレンジできましたが、いくらやっても認識されません。。。

しかも三回ミスすると振り出しに戻って「自分の顔」撮影からのやり直し…

オサカナ(ガーン)
オサカナ(ガーン)

うそーん

③郵送受取にして書類の提出を試みるもダメ

完了通知を「郵送受取」か「銀行と連動させる」に変更すれば、自分の顔の撮影は不要となります。

オサカナ(真顔)
オサカナ(真顔)

きっとさっきの失敗は、たまたまだ

それでも何回やっても何回やっても!
認識されません。。。

オサカナ
オサカナ

もう無理・・・

ふてくされていたら、ネコサン(※嫁)が…

ネコサン(嫁)
ネコサン(嫁)

貸して!やってみる

ありがたいことに何度も何度もカメラ撮影を試してくれた!

けどダメでした・・・

スポンサーリンク

具体的な対処法:保存した書類で提出

具体的な対処法:保存した書類で提出

落ち着いて、申し込みの画面を見ていると・・・

提出方法の「スマホカメラ撮影」の他に保存した書類で提出というものがありました。(画像右側)

提出方法の選択「スマホカメラ撮影で提出」「保存した書類で提出」

手続き中にスマホカメラで撮影するのではなく、あらかじめ撮影しておいた画像をアップロードするものです。
ただし、もう一つ追加で本人確認書類の提出が必要になります。

オサカナは、通知カード+運転免許証に健康保険証を加えた3書類をスマホカメラで撮影しておき、アップロードして提出!

(2021/4/19追記)無事に開設できました。

オサカナ(照)
オサカナ(照)

最初からスマホカメラ撮影なんてしなくて良かったんや

「スマホカメラ撮影」と「保存した書類で提出」の差は?

「機能」からの想像だが、次の差があると考えられます。

  • スマホカメラ撮影:システムによる自動確認をしている。厳密なチェックがある。
  • 保存した書類で提出:後日、人による確認をしている。
スポンサーリンク

まとめ:急ぎでない場合はスマホカメラ撮影は諦める

まとめ:急ぎでない場合はスマホカメラ撮影は諦める

今回は、スマホカメラで撮影ができない時の対処法をお伝えしました。

「スマホカメラ撮影」をせず「保存した書類で提出」する

ですね!

「スマホカメラ撮影」にすると申請までの期間短縮をできるメリットがありますが、認識されない場合、かえって時間がかかってしまいます。

確実に申請できる方法をとりましょう。

教訓:急がば回れ!

オサカナ(キリッ)
オサカナ(キリッ)

人生諦めも大事!

SBI証券の口座開設で8千円もらえるキャンペーンあり!

楽天証券の口座開設をお得にするなら!

コメント

  1. atelier より:

    同じ悩みにブチ当りました。何なんでしょうね、この出来損ないのiPhoneアプリは。
    自分あきらめが早いのか、30分ほど自撮りで格闘して、そのあともマイナンバーカードを何度も撮影してもマイナンバーカードとして認識してくれず、呆れて「保存した書類で提出」に切り替えました。
    『1.5万円もらえるキャンペーン』も無かったので、これでSBI証券の口座開設をやめても良かったんですが、こんなアホなアプリの利用を「おすすめ」にしているアホな証券会社の様子を見てみようと「保存した書類で提出」をやってみたところです。スキャナは使い慣れているので、そっちは5分で完了。
    「本人確認書類の提出」はそれで済ませましたが、引き続いて「初期設定」で勤め先やら投資経験やらぽちぽちと入力して、上記のようなアプリの不出来の文句も書いて提出しようとしたら… 午前1時からメンテナンス中だそうで、「初期設定」は出来ませんだそうです。
    どれだけSBI証券に嫌われるんだろ、と逆にワクワクしたところです。SBI証券、口座開設だけで大っ嫌いな証券会社になりました。

    • オサカナ オサカナ より:

      それはとんだ災難でしたね。。。このあと初期設定はできたのでしょうか。
      私が開設したのが21年4月ですから、1年近く同じ状態なのが驚きです。

      残念ながらSBI証券口座開設だけで1.5万円のキャンペーンは無くなりましたが、
      クレカの投信積立に必要な三井住友カード作成との合わせ技で約1万もらえますね。
      https://osakana.blog/sbisec-smbccard-get20000/

      ネット証券大手の楽天証券が改悪続きになるということもあり、
      相対的にSBI証券がよくなってますからね。
      口座開設のストレスは使って取り返してやりましょう。

      • atelier より:

        時間外だからと「初期設定」をお断りされたSBI証券、翌日に書き込んだ苦情を思い出しながら再びぽちぽちと入力、入金口座は嫌味も込めて楽天証券とマネーブリッジをさせている楽天銀行にして初期設定を完了。

        自分、新生銀行に口座があって、その新生銀行を配下にしたSBIホールティングスのSBI証券はどんなものかと思い口座開設したのです。今使っている楽天証券の改悪が自分に影響することがあるようなら乗換先として別のネット証券口座を持っておくのも良いかなと。いまのところSBI証券と新生銀行の間で何らかの優遇的なモノは無いのですね。むしろ新生銀行の方からは、いまだにマネックス証券推しの案内が届き続けています。新生銀行では投資口座を持ってないので関係ないんですけどね。

        SBI証券の初期設定の際におっしゃられている三井住友カード作成を勧められましたが、クレカを枚数をこれ増やしたくないのと、自分が投信積立でSBI証券へ入れるであろう程度の額では大したポイントメリットも無いと判断してカードはお断りしたところです。

        「保存した書類で提出」ののち、ようやく本人確認が終わって、ウクライナ緊迫で荒れる市場の本日、取引パスワードなどが簡易書留が届きました。徐々にSBI証券の様子も見ていきたいと思います。

        今後も時々オサカナさんのブログ、拝見させていただきます。ありがとうございます!

        • オサカナ オサカナ より:

          そういうお言葉頂けると素直に嬉しいです。こちらこそありがとうございます。

          無事に初期設定ができ、取引パスワードが届いたようで良かったですね!
          SBIと楽天の差はあまりないですが使ってみれば気づきはあると思います。
          何か違いをあげるなら日本株を1株購入できる”単元未満株”対応くらいでしょうか。
          私は今の所、使いやすさからメインは相変わらず楽天証券です。

          へぇーSBI証券開設のきっかけが新生銀行なんですか(楽天の改悪からかと)
          まだSBI傘下になったばかりなのもあるかもしれませんが
          マネックス証券推しなのは提携契約期間の関係かもしれませんね。

          銀行口座もクレカも作りすぎると管理が大変ですから分かります!
          私はよく暗証番号を間違えてます。。。

  2. よっぴー より:

    同じ壁にぶち当たってイライラしてましたが、教えて下さった内容ですんなりできました!こちらのページにアクセスできてよかったです。ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました