対処法:この写真(ビデオ)の高品質バージョンの読み込み中にエラーが起きました【iPhone】

対処法:高品質バージョンの読み込み中にエラーが起きましたiPhone
対処法:高品質バージョンの読み込み中にエラーが起きました
こんな人にオススメ

・iPhoneで写真やビデオが読み込みエラーになる人

こんにちは、オサカナです。
iPhoneのiOSを最新バージョンにアップデート後に「写真アプリ」のカメラロールから写真や動画を開こうとすると、こんなエラーが出てきました。

  • 写真を読み込めません
    この写真の高品質バージョンの読み込み中にエラーが起きました
  • ビデオを読み込めません
    このビデオの高品質バージョンの読み込み中にエラーが起きました
オサカナ(真顔)
オサカナ(真顔)

高品質バージョンの読み込み中のエラーって何?

いろいろ試していたら解決したので情報共有します。

スポンサーリンク

対処法:この写真(ビデオ)の高品質バージョンの読み込み中にエラーが起きました

対処法:高品質バージョンの読み込み中にエラーが起きました

早速、結論です。次のいずれかで解決しました。

対処法
  1. 「新しいiCloud利用規約」に同意する
  2. カメラロールの写真/ビデオを
    お気に入り選択し解除する
    ↑で解消しない場合↓を試す
  3. iPhoneを再起動する

※「『新しいiCloud利用規約』に同意する」はaimさんより情報をいただきました。ありがとうございます。

iCloudで写真やビデオを共有している場合に起きるようです。

画面での解説はこの後あります!

オサカナ(キリッ)
オサカナ(キリッ)

簡単すぎ!

スポンサーリンク

対処法の手順【画面イメージで解説】

高品質バージョンの読み込み中にエラーが起きました対処法をイメージで解説

実際の画面でも解説します。

「新しいiCloud利用規約」に同意する

2021/9/21以降に「新しいiCloud利用規約」というダイアログが表示された人もいたと思いますが、iOS15のリリースに合わせてiCloudの利用規約が変更になっています。iCloudの拡張版である「iCloud+」に関する内容が盛り込まれました。

「新しいiCloud利用規約」のダイアログ

この規約に同意しないとiCloudが利用できなくなります。そのため、iCloud上に保存している高品質バージョンの読み込み中にエラーが起きるようです。

iOSの設定から「新しいiCloud利用規約」を開く

AppleIDのところに「新しいiCloud利用規約」があれば開き、利用規約を開きます。

AppleIDを開きます。

「新しいiCloud利用規約」のダイアログが表示されるので「利用規約を表示」を開きます。

利用規約に同意する

利用規約が表示されるので、内容を確認し「同意する」を開きます。

駄目押しの確認がでるので「同意する」を開きます。

「iCloudとAppleメディアサービス利用規約に同意します。」のダイアログ

エラーがでなくなったか確認する

解消していればOK、解消していなければ↓を試してください

カメラロールの写真/ビデオをお気に入り選択し解除する

カメラロールのビデオ/写真を開きます

※エラーになっても気にせず開きます

お気に入りにする(♡をタップ)

お気に入りを解除する(❤をタップ)

エラーがでなくなったか確認する

解消していればOK、解消していなければ↓を試してください

iPhoneを再起動する

再起動の方法が分からなければ↓
iPhone を再起動する – Apple サポート

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

これで直りますように

この方法で解決しない場合、いろいろ試した内容も見てみてください↓

スポンサーリンク

「写真/ビデオを読み込めません」を解消する他の方法

「写真/ビデオを読み込めません」を解消する他の方法

まず「高品質バージョンの読み込み中にエラーが起きました」となるのは調べるとどうもiOS14以降で発生する事象のようですね。

↓他の事例で次のいずれかで解消しているようでした。オサカナは解消しませんでした。

他の方法
  • iCloudやGoogleに保存している場合、Safariなどからアクセスし再生する
  • iCloudにアクセスし、動画を再生する
  • iPhoneの設定>モバイル通信>写真アプリのチェックを外し、再度設定する
  • 写真アプリの動画編集から再生する
    ※根本解決はしないが、試している時にオサカナが気づいた

あとは試していないですが、他の再生アプリ経由では再生できるのではと思います。

スポンサーリンク

まとめ:iPhoneのアップデートはいつでも慎重にあるべき?

高品質バージョンの読み込み中にエラーが解消

今回はiPhoneで写真や動画の読み込み中にエラーが出る事象の対処法を解説しました。

対処法
  1. 「新しいiCloud利用規約」に同意する
  2. カメラロールの写真/ビデオを
    お気に入り選択し解除する
    ↑で解消しない場合↓を試す
  3. iPhoneを再起動する

もし他の方法で直ったよ!という情報があれば、ぜひコメントください。
(2021/9/29追記)「『新しいiCloud利用規約』に同意する」はaimさんより情報をいただきました。ありがとうございます。

写真保管用に利用しているiCloudと共有している嫁の環境でたまに発生しています。
iCloudと共有していない私の環境では起きていません。

iCloudを利用していると、写真や動画のフルサイズ(高品質バージョン)がiCloud上に保存され、iPhoneでは圧縮版のみ保存されるので、再生するときにiCloud上にある高品質バージョンを読み込みしようとしてエラーが出ていると考えられますね。

今はAmazonプライム会員になると使える無制限に写真を保管できるAmazon Photosへ移行を検討中。お急ぎ便が無料で、Prime Videoで映画が無料で観れて、普通にお得なことに気づく。何より無料で試せるのが良いですね。
Amazonプライム無料体験無料期間が長い学生版も

オサカナ
オサカナ

再発したらげんなりですよね

ところで、オサカナはiOSアップデートは積極的にはしていませんでした。
今回iOS14.5で「顔にマスクを着けたまま画面ロックが解除できる」というのにに釣られてアップデートしましたが・・・

実はApple Watchとの連携が前提だったのですね。
嫁にアップデートを勧めた手前、こんな問題が起きて責任重大でした(汗)

オサカナ(泣)
オサカナ(泣)

あせったわ

教訓はiPhoneの更新はしばらく待つこと、ですね。

重大なセキュリティ不具合は更新すべきですが、今後は事前によく調べてからアップデートします。

でも、やっぱりApple Watchは欲しい!!

オサカナ(照)
オサカナ(照)

だれか買って〜笑

コメント

  1. aim より:

    2つの方法を試したところ変わらなかったのですが、アップルの新しい利用規約に同意したら直りました!

    • オサカナオサカナ より:

      aimさん、情報ありがとうございます。
      「新しいiCloud利用規約」のことですね。
      早速追加させていただきます。

      iOS15のリリース前にiCloudの規約変更があったようで
      この規約に同意しないとiCloudが使用できないため、
      この「高品質バージョンの読み込み中にエラー」になるようです。

タイトルとURLをコピーしました