PR

2020年「ふるさと納税」の返礼品レビュー【2021年の参考に】

2020年「ふるさと納税」の返礼品レビュー【2021年の参考に】 オサカナ家の雑記
2020年「ふるさと納税」の返礼品レビュー【2021年の参考に】

「ふるさと納税」先を考えている人向け

こんにちは、オサカナです。
今更ながら2020年「ふるさと納税」の返礼品レビューです。

2021年のふるさと納税の参考にしてください!

オサカナ(照)
オサカナ(照)

「ふるさと納税」は、ほんまにお得!
やらな損!

2020年「ふるさと納税」の返礼品レビュー【2021年の参考に】

2020年「ふるさと納税」の返礼品レビュー【2021年の参考に】

今年も「ふるさと納税」をぼちぼち始めています。

去年はどこにしていたっけ?とふと思い整理したので、ブログの記事にしてみました。

4項目(味、コスパ、使いやすさ、その他)で評価

そして分かりやすく総合評価をつけてみました。

オサカナは、ポイント還元率の高い楽天市場での「ふるさと納税」をオススメしてます。

その場合、楽天カードも必須です。

一部の返礼品については、今年は取り扱いがなく商品ページがないため、同じ自治体の同様の返礼品にリンクしています。あらかじめご承知おきください。

2020年「ふるさと納税」返礼品

補足しておくと、返礼品は寄付金の3割以下とするように、総務省から自治体に指示が出ています。

寄付金に対し、およそ3割くらいの価値がある返礼品という認識でいれば良いでしょう。

【北海道白糠町】エンペラーサーモン 1kg

¥10,000 (2024/07/12 15:13時点 | 楽天市場調べ)
内容
  • 寄付額:10,000円
  • 返礼品:エンペラーサーモン 1kg(250g×4)

夫婦揃ってサーモンが好きなので【北海道白糠町】に寄付しました!

↓評価です。

項目評価(3段階)コメント
総合★★★めちゃくちゃ満足。2021年もリピートしました。
★★★生でも焼いても美味しい。臭みはなかったです。
コスパ★★★4食分しっかりとあってコスパ良し。
使いやすさ★★★小分けされていて使いやすい。
その他★★☆特になし

(★1:うーん、★2:ふつう、★3:よい)

実際に届いたエンペラーサーモンです。立派ですね。

【北海道白糠町】エンペラーサーモン 1kg

いくらとサーモンの親子丼、ムニエル、シチューで食べました。

寄付金額に対するボリュームも多く大満足の返礼品でした。

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

これは自信を持ってオススメ

2021年にもうリピート寄付してます。

人気なのか季節柄なのか、2月寄付の6月に届く予定です。

【北海道白糠町】 いくら 500g

¥12,000 (2024/07/12 15:13時点 | 楽天市場調べ)
内容
  • 寄付額:13,000円
  • 返礼品:いくら 500g(250g×2)

サーモンを返礼品としていただくならということで、いくら目当てでも同じく【北海道白糠町】に寄付しました。

↓評価です。

項目評価(3段階)コメント
総合★★★味も量も十分で満足です!
★★★いくらは裏切らない!粒も大きいです。
コスパ★★★2食分。いくらの単価からいえば悪くない。
使いやすさ★★☆250gが意外と多くて大人2人で1回では使いきれず
その他★★☆特になし

↓実際届いた「いくら」です。

【北海道白糠町】 いくら 500g

サーモンいくら丼としていただきました。

いくら好きにオススメしたい返礼品です!

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

いくら丼には海苔が抜群に合います!!

ところで北海道白糠町(しらぬかちょう)ですが、ぶっちゃけ読み方とどこか分かってませんでした・・・

まぁふるさと納税を機会に地方のことを知るきっかけになっているということですね!

今年も寄付するかは悩み中。。。他の返礼品も試してみたい。

【宮崎県都城市】お米豚 3.7kg

内容
  • 寄付額:15,000円
  • 返礼品:豚 3.7kgセット
    • ロース 300g×4
    • バラ 300g×3
    • 肩ロース 200g×2
    • こま切れ 300g×4
    • 黒たれ

まず楽天市場での評価の高さ、そして豚の量に惹かれて【宮崎県都城市】に寄付しました。

↓評価です。

項目評価(3段階)コメント
総合★★★量が多くて大満足。2021年もリピートしました。
★★☆普通に美味しい!ただ特別感はなかった。
コスパ★★★量がとにかく多いのでコスパは良いです。
使いやすさ★★★小分けにされていて使いやすさ抜群!
その他★★☆特になし

↓実際届いた「豚」です。2020年は黒たれが付いてました。

ちょうど冬に入るころに届いたので、主に鍋の具として食べましたね。

こんだけの量があると食卓が潤いますね。食費的にも本当に助かりました

注意があるとすれば、一度にこれだけの量が来るので冷凍庫マネージメントは必須です。

黒たれは、個人的には微妙でしたね。。。砂糖のタレって感じで甘すぎでした。

ちなみに自治体の名前は、宮崎県都城市、読めます?

みやこのじょうし

と読みます。

オサカナ
オサカナ

これまた読めませんでした。

としろ?とか思ってました

2021年にもうリピート寄付してます。

人気なのか季節柄なのか、2月寄付の5月に届く予定です。

【福岡県飯塚市】ハンバーグ デミソース 20個

¥10,000 (2024/04/30 13:10時点 | 楽天市場調べ)
内容
  • 寄付額:10,000円
  • 返礼品:ハンバーグ(デミソース) 20個

まず楽天市場での評価の高さ、量も多く美味しそうということで【福岡県飯塚市】に寄付しました。

↓評価です。

項目評価(3段階)コメント
総合★★☆量は多くて大満足。味に少し飽きが…
★★☆美味しいが、デミグラスソースは飽きがくる
コスパ★★★量が多くコスパは良いです。
使いやすさ★★★ハンバーグ1つ1つ小分けされて使い易い!
その他★★☆特になし

↓実際届いた「ハンバーグ」です。量に圧巻!!

最初に食べてみて、お肉の味もしっかりしてて、デミグラスソースがまたご飯にも合うし、美味しい!

と言う感想でした。

ただ2回目からは、少し飽きが・・・食べるのは月1回で良いくらい

2020年10月ごろに届き、2021年5月時点でまだ少し冷凍庫に残っています。

中学・高校くらいの育ち盛りな子供がいる家庭にはオススメできますかね。

オサカナ
オサカナ

おいしんだけど、味は単調かな

2021年はリピートなしかな。

返礼品に意見言うのは微妙ですが、別の味があれば良いと思いますね。

【熊本県御船町】ひのひかり 12kg

※返礼品が異なります。ひのひかりから無洗米に変わったようです。

内容
  • 寄付額:10,000円
  • 返礼品:ひのひかり 12kg(6kg×2)

単純にお米はあったら困らないということで【熊本県御船町】に寄付しました。

↓評価です。

項目評価(3段階)コメント
総合★★☆普通に良いですが、お米はお米でしたね。
★★☆美味しかったです。ただ大きな差は感じられず。
コスパ★★☆まぁ普通ですね。
使いやすさ★★★お米なので使い易すさはあります。
その他★★☆特になし

↓実際届いた「お米」です。

味に関しては、普通に美味しかったです。まぁお米はお米でしたね。

比較して食べたわけではないのと、お米ソムリエでもないので、高尚なことは言えません。

オサカナ(ニコ)
オサカナ(ニコ)

お米は主食なので、食費的には助かります

単純にコスパの良さ(寄付金に対するお米の量)で、今年は別のところに寄付しました。

【和歌山県美浜町】有田みかん 6.5kg

※返礼品の種類は同じですが、寄付金5,000円で6.5kgから変わっていました。

内容
  • 寄付額:5,000円
  • 返礼品:濃厚有田みかん 6.5kg

冬のシーズンといえば「こたつ」と「みかん」ということで、2口寄付しました。

↓評価です。

項目評価(3段階)コメント
総合★★☆量も多く美味しくて満足。地味に切手が残念でした。
★★★有田みかんだけあって美味しかったです。少し味にムラはありました。
コスパ★★★量が多くコスパは良いです。
使いやすさ★★☆痛む前に食べきるために急かされた感はありました。
その他★☆☆ワンストップ特例申請で切手が別で必要

↓実際届いた「みかん」です。2口なのでダンボール2箱でした。
あまりの量だったので、近所に配りました。1口で十分です。

味は、子供も喜ぶおいしさでした。小ぶりなので何個もいけちゃいましたね。

で、ワンストップ特例申請で切手が必要だったのが地味に残念でした。大した話ではないですが、他の自治体では切手不要だったので気持ち的にね・・・

なので今年はリピートなしですね!

まとめ:ふるさと納税はお得すぎる!

やったー

今回は、2020年の「ふるさと納税」返礼品のレビューをしました。合計6.5万円の「ふるさと納税」をしていますね。

年収がバレそうですが、まだ納税できるとだけ言っておきましょう(笑)

改めて返礼品には、すごくお世話になりました。

もしまだ「ふるさと納税」していないのであれば、必ずした方が良いですよ!

言わば、

住民税を先に納めれば返礼品がもらえる

という感じ。

さらにポイントがたまることを思えば、得することしかない。

オサカナ(キリッ)
オサカナ(キリッ)

優遇のある制度はうまく活用して、豊かな生活を手に入れましょう

年収が増えれば「ふるさと納税」できる金額も増えるので、高額納税者に有利な制度ともいえますね。

こういうところでも格差が生まれているのでしょうか。

オサカナ
オサカナ

考えさせられる・・・

ということで、今回、紹介した返礼品はこちら↓

¥10,000 (2024/07/12 15:13時点 | 楽天市場調べ)
¥12,000 (2024/07/12 15:13時点 | 楽天市場調べ)
¥10,000 (2024/04/30 13:10時点 | 楽天市場調べ)

※実際の返礼品とは異なります。ひのひかりではなく無洗米になっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました