【Google AdSense】ブログ初心者が開始2週間で審査通った!

Google Adsenseに通ったWordPress奮闘

なんだかウキウキしている、オサカナです。
そうなんです。実はGoogleからこの「おめでとう」メールが届きました!

Google Adsenseのおめでとう!

Twitterの方では先走って報告しましたが、ブログできちんと記事に。
OK Google!!

スポンサーリンク

感想

素直に嬉しい。

期間としては短いながらも、仕事終わりに記事を書き始め、
睡魔と戦いながらの日々だったので、それが報われました。

といっても、スタート地点にたっただけなのでこれからです。

ブログ開始から審査通過するまで
  • 3/12
    ブログ「ネコと暮らすオサカナ物語」開始

    :(黙々と記事投稿)

  • 3/22
    10記事に到達。Google AdSenseの審査申込

    :(まだかまだかと、どきどきする毎日)

  • 3/30
    13記事目(3/29)投稿後、Google AdSenseよりおめでとう

早い人は数日で「おめでとう」がくるので、この一週間はどきどきでした。

この記事もよければ、参考にしてください。
ブログ初心者ながらにも考えた甲斐がありました!

スポンサーリンク

謝辞

ブログを開始するにあたり、一から学ばせていただいた
リベ大のあんば~さん、ヒトデブログのヒトデさん、
本当にありがとうございました。

今のブログはこんなにもハードルが低いですよ!

スポンサーリンク

さっそく広告を貼ってみました

広告コードの設定方法

テーマ「Cocoon」なら設定で簡単追加ができましたね。
(が、後述のプラグインの関係ですぐ上書きすることになりました)

広告の表示位置

表示する位置は考えないと、下手すれば規約違反になるので、
注意が必要ですね。(例えばミスクリックを誘発する位置など)

このサイトでは、メニューが広告の上に位置する場合があるため
「トップ」「タイトル上」の配置はやめました。

「AdSense Invalid Click Protector」もインストール

サイト運営者でない悪意を持った第三者が、広告を多数クリックすることで
Googleに不正扱いと勘違いさせ、Adsenseの停止させることがあるようです。
世間ではアドセンス狩りなんて呼ばれているらしい。

これを防止するプラグインが「AdSense Invalid Click Protector」です。
ただインストールしたらすぐ使えるという代物ではないのが注意!

テーマの「functions.php」でショートコードを作成し、
Cocoon設定で広告設定が必要でした。

スポンサーリンク

おわりに

今回は、嬉しさ感情任せにざーっと記事を書きました。ほぼ日記です。

まだまだ一本筋の通ったブログにはなっておらず
どこに向かうかがブレブレという自負はあります。
しばらくはWordPress・何か役に立つ記事を書いていきますので
これからもオサカナをよろしくお願いいたします。

ところで早速、数円ほどの実績があるようです。
いまいち見方と言葉がわからないですが・・・

今後の動きとして、

1,000円に達すると、「お支払い方法の選択」ができ
8,000円に達すると、「お支払い」が発生

するようなので、まだまだ先は長いですね。

さて、がんばろ!

タイトルとURLをコピーしました