PR

【買い方】楽天市場アプリの楽天Kobo購入方法:このアプリ経由ではデジタルコンテンツは購入できません。

【買い方は?】楽天Kobo購入方法:このアプリ経由ではデジタルコンテンツは購入できません。 iPhone
【買い方は?】楽天Kobo購入方法:このアプリ経由ではデジタルコンテンツは購入できません。
こんなiPhone/Androidユーザにオススメ

・楽天Koboの電子書籍を購入したい購入方法を知りたい
・楽天市場アプリから電子書籍が買えないダウンロードできない
・楽天市場アプリから購入できない理由を知りたい

こんにちは、オサカナです。
iPhoneの楽天市場アプリから楽天ブックスの楽天Kobo電子書籍を購入しようとしたら、なぜか購入できない。

  • 【iOS】このアプリ経由ではデジタルコンテンツは購入できません。
  • 【Android】当商品は、このアプリ経由ではご購入いただけません。Google Chrome等から楽天Kobo電子書籍ストアでご購入いただけます。
    (昔は「この商品は、楽天Koboウェブサイトから購入できます」でした)

しかもiOSの場合、どこから買えば良いか教えてくれない不親切さが気になりました。

オサカナ
オサカナ

よくわからない…

なんで買えないんだ

今回はiOS(iPhoneやiPad)・Androidで購入方法、購入できない理由を解説します。

楽天Kobo購入方法/買えない時の対処法

楽天Kobo購入方法/買えない時の対処法

ブラウザから楽天ブックス楽天Kobo電子書籍ストアにアクセスし買い物かごに入れれば購入できます。
楽天市場アプリや楽天Koboアプリ経由では直接購入ができません(理由は後述)。

電子書籍を買う前に
  • AmazonKindleストアと値段比較してますか?
  • はじめてのKindle購入で使える70%OFFクーポン使用を忘れずに!
  • 200万冊読み放題Kindle Unlimitedがオススメ!無料体験あり
  • AmazonのオーディオブックAudibleなら12万冊も聴き放題!無料体験あり

私はiPhoneのブラウザ(Safari)から購入しました。

Androidではアプリ経由で購入が可能です。
(2022/4/26追記)現在Androidでもアプリからは購入不可になっています。

楽天Koboの公式のよくある質問にも記載がありましたね。
ただ理由については語られていません。
(2022/4/26)いつのまにかAndroidも追加されています。

Q.アプリでも電子書籍を購入することができますか?
A.楽天Koboアプリ(iOS / Android)では電子書籍を購入いただけませんので、ご注意ください。端末ごとの詳しい購入方法につきましては、こちらで詳細をご確認ください。

初めての方へ:楽天Kobo電子書籍ストア(2022/4/26時点)

Q.アプリでも電子書籍を購入することができますか?
A.Androidのお客様はアプリ内からでも電子書籍を購入いただくことができます。 楽天Koboアプリ for iPhone/iPad/iPod touchでは電子書籍を購入いただけませんので、ご注意ください。 端末ごとの詳しい購入方法につきましては、こちらで詳細をご確認ください。

初めての方へ:楽天Kobo電子書籍ストア

なぜ楽天市場アプリから楽天Koboが購入できないのか?

iPhoneアプリから楽天Koboが購入できない理由

技術的に実現ができないわけではないですが、次の2つの側面が考えられます。

  • App Storeの規約:コンテンツ提供はApp内課金のみ、購入方法は促せない
  • 楽天Koboの収益性:Appleに手数料を払うかどうか

では説明します。

App Storeの規約


App Storeの規約を確認すると、iPhoneアプリで電子書籍を提供する場合の課金形態について分かります

要点としては3つ。

iPhoneアプリで電子書籍を提供する場合

  • iPhoneアプリで電子書籍購入の場合「App内課金」の利用が必須
  • iPhoneアプリから「App内課金」以外の方法を促してはいけない
  • 電子書籍リーダーアプリの場合、購入済みの書籍へのアクセスは許可する

これはApp Storeの規約「App Store Reviewガイドライン」の「3.1支払い」に関係する内容が書かれていました。


3.1.1 App内課金:
Appのコンテンツまたは機能(例:サブスクリプション、ゲーム内通貨、ゲームレベル、プレミアムコンテンツへのアクセス、フルバージョンの利用)は、App内課金を使用して解放する必要があります。コンテンツや機能を解放するため、ライセンスキー、拡張現実マーカー、QRコードなど、App独自の方法を用いることはできません。App内課金以外の方法で、ユーザーを何らかの購入に誘導するボタン、外部リンク、その他の機能をAppやメタデータに含めることはできません。

3.1.3 その他の購入方法:次に挙げるAppでは、App内課金以外の購入方法を利用することができます。ただし、このセクションで挙げられるAppは、App内およびApp内でアカウント登録時に得られた連絡先への(メールやテキストメッセージなどの)コミュニケーションを通じて、App内課金以外の購入方法を利用するようにユーザーを促すことは認められません。

3.1.3(a)「リーダー」App:以前に購入したコンテンツまたはコンテンツのサブスクリプション(具体的には、雑誌、新聞、書籍、オーディオ、音楽、ビデオ)に、ユーザーがアクセスできるようにすることは許可されています。「リーダー」Appは、無料ユーザー層向けにアカウント作成の機能や、既存ユーザー向けにアカウント管理の機能を含めることができます。

「App Store Reviewガイドライン」3.1支払いより抜粋引用(2021/3/14時点)

App Storeで提供する「Appのコンテンツや機能」1は「App内課金」を利用して提供する必要があるということ。

電子書籍リーダーAppに関して、以前に購入したコンテンツについては、その限りではないようです。
ただし「App内課金」以外の購入方法を促すことは認められていません。

App Storeの今後の動向

(2021/9/5追記)朗報です!
2022年よりリーダーアプリから購入ページへのリンクが許容される見込みになりました。
App内での購入は引き続きできませんが「他の購入方法は促せない」という制限がなくなります。

日本の公正取引委員会の2021/9/2発表によると、デジタルコンテンツの販売に関する事業活動をAppleが制限している疑いがあることから独禁法に基づき、このガイドラインを審査していた模様。

それに対して、Appleは音楽・雑誌・ニュース配信事業におけるリーダアプリからのアウトリンクを許容する内容にガイドラインを見直すと申し出たようです。

Google Playのポリシー

Google Playの支払いポリシーを確認すると、Androidアプリで電子書籍を提供する場合の課金形態について分かります

要点としては2つ。ほぼApp Storeと同じ内容です。

Androidアプリで電子書籍を提供する場合

  • Google Playで提供するアプリでアプリ内購入する場合、Google Playの課金システムの使用が必須
  • 一部例外を除きアプリでGoogle Playの課金システム以外の支払い方法への誘導禁止

これはApp Storeの規約「App Store Reviewガイドライン」の「3.1支払い」に関係する内容が書かれていました。

1.Google Play で提供するアプリのダウンロードに課金する場合は、それらの取引の支払い方法として Google Play の課金システムを使用しなければなりません。

4.第 3 項および第 8 項に記載の条件に該当する場合を除き、アプリは Google Play の課金システム以外の支払い方法にユーザーを誘導することはできません。

お支払い - Play Console ヘルプ」より抜粋引用(2022/4/26時点)

つまり、iOS版アプリで「どこから購入できるか」伝えない不親切さは、ここからきているということが分かります。

楽天Koboの収益性

説明してきた通り、App内課金を使えば、iOS版のアプリでも電子書籍を購入できるはずです。

オサカナ
オサカナ

なぜApp内課金で提供しないの?

その理由は、App内課金で提供すると売上からAppleに手数料を支払う必要があるからです。

どういうことかというと・・・

Appleの手数料があると?
  • 楽天の儲けが下がる
    そのまま値段設定では楽天Koboの利益は手数料を引いたものになる。
  • 電子書籍の値段が上がる
    手数料を加味した値段設定すると電子書籍の方が普通の書籍に比べて割高になってしまう。

その結果、iOS版アプリでは「購入できない」仕組みを採用していると考えられます。
(App Storeの手数料の話では、iOS版のフォートナイトの揉め事が有名ですよね。)

SPU「楽天市場アプリでのお買い物」が達成できないのか?

iOSの場合、Safariでしか購入できないため、SPU「楽天市場アプリでのお買い物」が達成できません。
そのため「+0.5倍」分のポイントは諦めなくてはなりません

(2021/4/23追記)楽天市場アプリで購入する方法を見つけました。SPUも適用されます。

1冊が大体1,000〜3,000円程の電子書籍では
付与されるポイントとしては「5〜15pt」ですが、
貰えるものが貰えないとなると悔しいものです。

塵も積もれば山となる、ですしね。

まとめ:一手間すれば楽天Koboはアプリ経由で購入できる

楽天Koboが買えなかったけど、買えた!やったー

まとめると、この4点です。

  • 楽天市場アプリ・楽天Koboアプリでは電子書籍は購入できない
    →「このアプリ経由ではデジタルコンテンツは購入できません。」や「この商品は、楽天Koboウェブサイトから購入できます」となる
  • ブラウザから楽天ブックス楽天Kobo電子書籍ストアから購入ができる
  • アプリから購入できない理由は、App内課金ではApp Store/Google Playの手数料がかかるため、楽天が採用していない、と考えられる

実はAmazonの電子書籍サービス「Kindle」でも同じように電子書籍をアプリで買えません。世界的な企業でも同じなのが面白いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました