PR

「お金の健康診断 for 楽天証券」とは?【無料でIFAと出会える】

「お金の健康診断 for 楽天証券」とは?【無料でIFAと出会える】 楽天証券
「お金の健康診断 for 楽天証券」とは?【無料でIFAと出会える】

こんにちは、オサカナです。

楽天証券のニュースリーリースを眺めていたら、ちょうど当日のニュースリリースが気になりました。

2021/4/16:「楽天証券、個人とIFAをつなぐ新サービス「お金の健康診断」提供開始のお知らせ」

オサカナ(真顔)
オサカナ(真顔)

IFAってなんだ?

お金の健康診断?

どゆこと??

スポンサーリンク

「お金の健康診断 for 楽天証券」とは?【IFAとの出会いの場】

「お金の健康診断 for 楽天証券」とは?【IFAとの出会いの場】
「お金の健康診断 for 楽天証券」とは?【IFAとの出会いの場】

リリースの導入文を引用しますが、要は「個人」と「IFA1」のマッチングサービスになります。

2021年4月26日(月)より、資産運用などお金に対する漠然とした不安を持つ個人と、個人のお金の安心を実現するために寄り添う独立系ファイナンシャルアドバイザー(以下「IFA」)をつなぐ新サービス「お金の健康診断 for 楽天証券」の提供を開始することをお知らせします。本サービスは、どなたでも無料でご利用いただけます。

楽天証券、個人とIFAをつなぐ新サービス「お金の健康診断」提供開始のお知らせ より引用

「無料」というワードは気になりますね!

少し掘り下げてみます。

IFA(Independent Financial Advisor)とは

IFAとは、金融機関から独立した資産運用アドバイザーのこと。

特定の金融機関の方針に縛られないため投資家としてのアドバイスが可能です。

株や投資信託などによる資産形成・資産運用について相談を受け、金融商品の提案をしてくれます。

「お金の健康診断」は既存のサービスなのか

今回、楽天証券と提携する「株式会社400F」が
提供しているサービスに「お金の健康診断」というものがあります。

これは「国内最大級のお金の無料チャット相談」と
銘打っているのですが「お金の健康診断 for 楽天証券」と何が違うのでしょうか?

サイト・リリースに書いているサービスの流れを比較してみました。

お金の健康診断

  1. カンタン家計診断(スマホで質問に答える)
  2. 結果をチェック(家計状況を丸ごと分析。境遇の近い人と比較可能)
  3. プロのコメントを待つだけ

お金の健康診断 for 楽天証券

  1. 家計や家族構成など質問に回答
  2. お金の健康診断結果が表示。同地域・同世代の比較ができる
  3. 診断結果をアドバイザーが確認し、チャットをしたいユーザーへ、無料でチャットが可能
オサカナ
オサカナ

あれ、表現は違いますが、だいたい一緒??

で、よくよくサイトを見ていると

「FP2」と「IFA」どちらに相談するか

で差別化がされているようです。

つまりこういうことです↓

「お金の健康診断 for 楽天証券」と「お金の健康診断」の差
  • お金の健康診断FPに無料で相談できるサービス
  • お金の健康診断 for 楽天証券IFAに無料で相談できるサービス

とはいっても、FPとIFAがどう違うのかあんまりピンとこないですね。

FPとIFAの違いとは

どちらもお金のプロには違いないのですが、何が違うのでしょうか。

FPは、理想的なライフプラン作成(人生設計)することを目的しています。
そのため「家計・住宅・保険・年金・老後資金・資産運用」など様々な側面で現状分析し、人生設計について様々な側面で提案をしてくれます。

一方でIFAは、理想とする資産形成を資産運用で実現することを目的にしています。
そのため、株への投資を始めとした「資産運用」に特化し、金融商品などを提案してくれます。

オサカナ(キリッ)
オサカナ(キリッ)

ブログでいうなら、
FPは雑記ブログ、IFAは特化ブログ

ってことね

スポンサーリンク

まとめ:IFAというものを知り興味を持った

オサカナは恥ずかしながらIFAというものをはじめて知りました。

そして「お金の健康診断 for 楽天証券」は、その「IFA」との出会いの場ということですね。

お金のプロから提案してもらえる機会はそうないですし、それが無料となれば、ね。

2021年4月26日(月)からサービス開始

ということなので、実際にどんなものか試してみようと思います。

オサカナ
オサカナ

オサカナにどういう資産運用を
提案してくれるか気になるなー

スポンサーリンク

参考にしたサイト

タイトルとURLをコピーしました